Loading…
 

つぶやき集 2015年8月 4

お盆で帰省している弟は物欲の塊みたいなヒトである。かつ独身貴族で財力も結構ある。彼が好きなものはアニメ、美術展、こだわりの珈琲、ルピシアの紅茶、沖縄の焼き物、ビンテージな雑貨、ハイスペックでコンパクトな電化製品、高級スイーツ、スヌーピー等々。帰省する度、持ち物と体重が増えている。

困るのは、もともとモノ好きな私もつい、つられて物欲が再燃すること。しかし、彼を反面教師として、堪える。情報や薀蓄だけはありがたく参考にさせてもらおう。

弟の物欲がむしろ、ブレーキになってくれることも多い。ああはなるまい、と気を引き締められるから。ただ、彼が手頃な価格のカメラをポンポン買う(大きい物が嫌いなため一眼レフはナシ)のは微妙に腹が立つ。そんなに買うなら一つくれ(違う)。ていうか私も小型のミラーレスかコンデジが一つ欲しい。

今回、こないだタイムセールでポチったというペンタックスのQ7を持ってきてて。可愛いし、ペンタックス好きだしで欲しくなった。でも弟と一緒のとか何かヤダ。し、小型ミラーレスより、ハイグレードコンデジの方が普段使いにいいような気がする。で、せっせとコンデジ情報を漁ってみた。

ペンタックスのMX-1も好きかも(外見)。あとはフジのXT100、キャノンのG7X、ルミックスのLX100、リコーのGR辺りが候補。ソニーのRX100は以前使ってたけど母に譲った。嫌いなわけじゃないし、バランスはいいけど、また買い直すのはイヤだし、何かがピンと来ないので選外。

そんな中、Leicaのバリオを見つけてしまい。ああ、これだ!これが欲しい!とテンションが上がるも、お値段・・・。

でも。なんか。程々じゃない物って好きだな。デザインも写りも素敵だな。お値段の可愛くなさも魅力に思えてくる。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2634-638f7345

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年8月 4
  • 2015年10月28日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***