Loading…
 

本当に頭がよくなる1分間ノート術  石井貴士

4797377305

SBクリエイティブ
Amazon

ノート術を学べば、天才への一歩を踏み出せます。
1秒で見返すことのできる、3000冊以上のノートを作る。
それができれば、あなたもきっと成功します。

・・・ですって。まぁ。

コツがいっぱい挙げてあったので、適当に(!)ピックアップ。

・ノートに何を書くかはゼロ秒で決断しよう
・「ノートの清書は一生しない」と決める

記憶喪失になったとしても、これを見ただけで復活できる、
そういうノートを意識して作る。

復習することを考えて、大きな字でゆったりと書く。
「もったいないな」と思うくらい。
通常1頁のところを4頁使うくらいがちょうどいい。

具体的に言うと。
7mm 間隔のノートを1行空けながら書く。

前の行と別の文章になる場合、2行空けて次の文章を書く。

A4ルーズリーフの左右に3.5cmの線を引く。
左は分類のために使い、右はアクションプランを書く。
真ん中は、普通のノートと同じ使い方をする。

ノートは右の頁しか使わない。左は白紙。

携帯用のノートは「A5の薄いもの」(50枚)
リング式で、罫の間隔は7ミリ

理由はいずれ必要なところだけ切り取って、
A4のルーズリーフに貼るのにちょうど良いから。
(前述の三分割した真ん中部分に貼る)

著者のおすすめはこちら。

B00W8PTFKGキャンパス ツインリングノート A5
A罫 50枚 5冊

Amazon


このノートも右側のみ使う。

持ち歩くのはこのノートにノートカバーとつけたもののみ。
スケジュールは一ヶ月分のものをコピーしてカバーに挟む。

先頭から10枚は前回のノートで、今月も大切と思う所を切り貼り。
前回ノートに書いたけれどできなかったことや繰り返しになるもの。

それ以降の頁は普通に使う。

最後の10枚はいずれちぎって捨ててもいいことを書く。
例えば「今月のやることリスト」や、誰かに連絡することなど。

完璧に正確にノートは取ろうとせず、自分だけがわかればOK。

わかっていないことをノートにとる時は「?」をつける。
?・・・ちょっとわからない
??・・・全然わからない
???・・・一生わかりそうにない

間違ったら消さずに、×をつけて、よこに正解を書く。

もう二度と復習しないところには全体に大きく×。

ノートには必ず日付を入れる

重要なところは青で書く(太め0.7ミリ推奨)

基本的には青ペンで書く。
重要なら赤でアンダーライン。
忘れてもいいことは黒で書く。

英語の長文をを読んでいる時は、
緑・・・見て3秒かかって思い出した英単語
黄・・・見たことはあるが思い出せない英単語
青・・・見たことも聞いたこともない英単語
に単語を蛍光ペンで塗り分ける

英文の意味のわからないところには青でアンダーラインを。

復習の時は、
赤・・・1回目の復習でできなかった問題
緑・・・2回目の復習でもできなかった問題
黄・・・3回目の復習でもできなかった問題
青・・・4回目の復習でもできなかった問題

できた時点で、×をつける

朝、やることリストを書く
リストに書いたことはやるが、書いていないことはやらない
・・・を徹底する。

目標は2つに絞る。
気分転換しながら、2つをやる。

スケジュールは4色に
赤・・・仕事(勉強)
緑・・・勉強・読書
黄・・・人生を楽しむ
青・・・雑用

ココロ・シンデレラ・ダイアリー
1 今日のやることを、4つに分類して書き出す
2 二大目標を書く
3 優先順位順に番号を振る
4 緊急のものに、赤でアンダーラインを引く

その日の最低到達ラインは二大目標の消化。
それが終われば「今日はいい日だった」と自分を褒める

スケジュールの優先順位
赤・・・今すぐやるべきもの
緑・・・100%やると決まっているが急がないもの
黄・・・いつかやるが、半年〜1年内で構わないもの
青・・・いずれやるかもしれない。やらないかもしれない

それぞれの色のポストイットに書く
それからA4用紙に貼る
その用紙を壁に貼る(常に見る)

赤から緑に変わるものもある

バインダーも4色

赤・・・最重要
緑・・・優先順位2位
黄・・・優先順位3位
青・・・優先順位4位

クリアボックスも4色

赤・・・見てゼロ秒でわかる。復習不要
緑・・・うろ覚え。
黄・・・見たことあるがわからないもの
青・・・見たことも聞いたことも無い

書き方のコツ

豊臣秀吉ではなく、豊臣秀頼
ではなく、
豊臣秀頼(秀吉ではない)
と書く

とにかく、どんどん書くこと

一問一答は1頁につき、4問にとどめる
この際は、一文字で2行使う(青)

嫌いなものにはシールを貼る(テンションをあげる)

壁をノートと思って使う。

**********************************

だいたい、こんな感じです。
なんか、写しているうちに面倒くさくなってきました(笑)
ノートのつけ方って、難しいですね。
私も長年、試行錯誤していますけれど・・・

近頃の流行は、青いペンで書くことなんですね。
色分けは以前から言われてますけれど。
私は色を使い分けるのは苦手みたいです。

いちいち、これは赤?青?黒?緑?と悩み過ぎて。

できもしないのに、ノート術の本を読むのは。
ま、気分転換というか・・・趣味みたいなものですね(笑)

ノートを書くこと自体が好きなので。
もうちょっといいノートの書き方はないかなぁと。
いつも気にかけています。

(2015.10.24)

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2647-4a1c2107

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 本当に頭がよくなる1分間ノート術  石井貴士
  • 2016年02月12日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***