Loading…
 

つぶやき集 2015年8月 7

しかし、物選びにも体力がいるようになってきた。情報が多過ぎて振り回されるのがいけない。もっと直感や出会い頭の印象や思い込みに近いような贔屓感情やらを大事にしてもいい気がする。そうしないと、いいとこ悪いとこを点数化して、高得点の物を選ぶみたいになっちゃって。そんなの、つまらない。

あまり賢く買い物したいとか思わない。賢い人付き合いとか打算的過ぎていやなのと同じ。思いがけない出会いとか腐れ縁とか困った子だけど憎めない後輩とか、そんな感覚で物とも付き合いたいし。ただ、愛があれば不便や高額も乗り越える主義ながら限度はあって。その上限のラインをいつも探ってる。

いくら何でもそれは。と抑えたら中途半端な物を買ってしまったり。清水の舞台から飛び降りたら、分不相応過ぎて使いこなせずに困ったり。少し無理して買ったぐらいのものが結局、愛用年数が長いのだけれど。良い物には違いないけれど自分にしっくりこないものを買ってしまうこともあるし。

使えば使うほど好きになる。古ぼけてきても可愛いと思える、壊れても修理して使おうと思える、そういう物しか買わないようになれたらいいのだけど。そういう物選びが出来るようになるために失敗が必要なんだ、と開き直ってた部分もあるけれど。それは甘えかもしれない。

そろそろ。おばあちゃんになっても持っていたいもの、持っていられるものを選ぶくらいの気合を持って、買い物しよう。なるべく何でも買わずに済ませて、いざ買うときは潔く値札に揺らがず買えるようでありたい。買う買わないの基準はあくまで自分本位で。「欲しさ」の精度をあげたい。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2650-72684cbe

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年8月 7
  • 2015年11月08日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***