Loading…
 

つぶやき集 2015年8月 8

私は近頃、心の地下室へは降りて行かなくなった。たまには行きたい、行くべき場所なのだけれど。帰ってくるのに要する時間が足りないのだ。現実を生きるためには地上に戻ってこなくてはならないし。以前なら行き来することが出来たのに。そのうち、地下室の存在を忘れるようなるのかもしれない・・・

人間には表裏があるとはあまり思っていなくて。否、表裏のある人もいるにはいるようにも思えるけれど。それよりは地層のように積み重なった厚みとして捉えた方がしっくりくる。表面しか見えない、見せないことが殆どで。でも上部何層目までかは公のもので。相手によって見える(見せる)層の幅が違う。

自分自身でもあまり見ない(見たくない・見えない)層というのもあって。でも、敢えてそれを見ようとするか、しないか。見る方がいいというものでもない。

私は時々、確認してみたくなる。自分自身からも隠そうとしている自分の姿を。それはたぶん、本質というよりは。その時の自分にとって本質に見える、かりそめの装いに過ぎないことも多いのだと思うけれども。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2651-feabfa27

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年8月 8
  • 2015年11月12日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***