Loading…

京大・鎌田流 一生モノの時間術  鎌田浩毅

Posted by 彩月氷香 on 08.2016 自己啓発   0 comments   0 trackback
4492045120

東洋経済新報社
Amazon

全体にまぁ目新しいことはなく。
どこかの本で読んだことある内容です。
コンパクトにまとまっているので。
時間術・仕事術の基本を復習するのに良さそうな本。

ただ、一点。ちょっと他とは違うと思ったのは。

スケジュールによく「20日納品」などと書くけれども。
そうでなく、以下のような長文で書くべきと提案している点。

「6/20 A社にB商品を3000セット納入。
 担当は総務部N様。15時の時間厳守!」

このようにマニュアルとして機能するように書くべき!と。
どうなんだろう。それもあるかもしれない。
箇条書きでよくわからないことあったような気がする・・・

あとは、ざくっと。私も意識しようと思ったことなどを。


仕事に追いまくられているなと感じたら、
一つ一つの動作を丁寧に行う

たとえば、夕食時は美味しいものを食べる。それだけに集中。



・期限を決めた方が集中力が高まって良いものが出来る
・簡単に考える 無理をしない
・目標を紙に書く
 「仕事」「家庭」「趣味」
  それぞれ5〜10年先、自分がどうなっていたいかを
  具体的に書く

・例 2030年にオーストラリアに移住して通訳の仕事をしている
   2030年までに転職をする
   2040年までに本を出版する
 漠然とでいい。


仕事は小さな一歩から。
パソコンのデスクトップにフォルダを作るだけでもいい。
→容れ物があれば、そこへ情報を入れようという意識が働く。

簡潔に書く。
・300字を目安に
・大事なことを先に伝える
・1結論 2対策 3対策を行う行動の順に

読書は場所とジャンルを結びつける
 通勤=科学書
 喫茶店=哲学書
 ベッド=ミステリー

持ち物リストを作り、それをみて準備。
→いちいち頭を使わない。リストに任せる。

旅行、出張から帰ったらその日のうちに
持ち物を所定の場所に必ず返す。

メールはタイトルを見たら内容がわかるように
「忘年会の日時について」など
「こんちには」「お疲れさまです」×

メールは一画面で読める分量にまとめる

指定席買い
 収納場所を決めてから購入する

人生で「やるべきこと」「やらなくてもいいこと」を明確にしておく

パソコンをいかに使わず済ますかを意識する

ただやる。まず簡単な動作を目標にする。
 52分の電車に乗る。
 メールに参加の返信をする
 消しゴムを取ってくる
 机の上に本を置く

ルーティンを作る
・朝、珈琲を飲みながら手帳をチェックする
・職場には必ず右足から入り、手を洗ってから席につく

時間を区切って仕事をする
「45分」「35分」「15分」と仕事を細分化

「15分で出来る仕事」をいつでも用意しておく
メールの処理や、経理の処理など

15分はタイマーより、砂時計ではかるのがおススメ
目で見えるのが良い。

おやつはケーキやアイスではなく、
蜂蜜入りヨーグルト、ドライフルーツ、黒糖など。

月に一度、見知らぬ街を散策。
予定は立てず、適当な駅で降りてみる。
古本屋と喫茶店、など。テーマをゆるく決めておく。
欲張らない。

(2015.11.15)
著者が参考にしたらしき本がちょこちょこ登場します。
ごくごくあっさりと紹介されていましたが。
気になるな、読んでみたいなと感じました。
本の紹介が、すごく上手なんですね。
以下が、それらの本。


もう、きみには頼まない―石坂泰三の世界 (文春文庫)もう、きみには頼まない―石坂泰三の世界 (文春文庫)
城山 三郎
Amazon

ひねり出す時間術―30分ジグザク仕事術 (角川oneテーマ21)ひねり出す時間術―30分ジグザク仕事術 (角川oneテーマ21)
清水 克彦
Amazon

不動智神妙録 (現代人の古典シリーズ 7)不動智神妙録 (現代人の古典シリーズ 7)
沢庵 宗彭 池田 諭
Amazon

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術
永田 豊志
Amazon

アフリカのいのち―大地と人間の記憶/あるプール人の自叙伝アフリカのいのち―大地と人間の記憶/あるプール人の自叙伝
アマドゥ・ハンパテ バー
Amazon

差がつく読書 (角川oneテーマ21)差がつく読書 (角川oneテーマ21)
樋口 裕一
Amazon


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2674-3614b37b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 京大・鎌田流 一生モノの時間術  鎌田浩毅
  • 2016年03月08日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***