Loading…

2016年5月に読んだ本

Posted by 彩月氷香 on 21.2016 今月読んだ本   0 comments   0 trackback
今月読んだ本・・・・・・30冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



ボマルツォのどんぐり「ボマルツォのどんぐり」 扉野良人
★★★☆☆
ボマルツォ庭園へいつか行ってみたい。

犬の心臓・運命の卵 (新潮文庫)「犬の心臓・運命の卵」 ミハイル・ブルガーコフ
★★★★☆
わけわかんないよー。怖いよー。風刺もの苦手だよー。でも面白いんだよー。

爪のプロフェッショナルが教える 美しい爪 健康な爪 基礎知識「美しい爪 健康な爪 基礎知識」 川合美絵 東 禹彦
★☆☆☆☆
なんですかこれ? 久々の大ハズレ本。

古書店めぐりは夫婦で (ハヤカワ文庫NF) 「古書店めぐりは夫婦で」 ローレンス・ゴールドストーン  ナンシー・ゴールドストーン
★★★★☆
どうしてくれるんですか。私が古書マニアになっちゃったら。もう生活苦なんてもんじゃないでしょ。いやいや恐ろしくも魅惑的な世界。

世界はうつくしいと「世界はうつくしいと」 長田 弘
★★★★★
厳しい癒し。なんか自己嫌悪が募ってきました・・・

歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!「歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!」 古屋達司
★★★★☆
なぜ外反母趾になるのかが、かなり納得。治せるといいんだけど。

かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本「かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本」 山田光敏
★★☆☆☆
うーん。そんな上手くいかないでしょー。

外反母趾は包帯1本で治せる (大学病院の専門医が考案した画期的セルフケア)「外反母趾は包帯1本で治せる」 青木孝文
★★★★★
包帯巻くのはいいですよ。ちょっと面倒ですけれど。効果あり。

猟銃・闘牛 (新潮文庫)「猟銃・闘牛」 井上 靖
★★★★☆
なんつーか、「芸」だねぇ・・・。なんですかこの文章力の高さ。

魂がふるえるとき―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)「魂がふるえるとき―心に残る物語」 宮本輝 編
★★★★★
珠玉の短編集。100円だったから、この内容は超お買い得。

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)「スローライフでいこう」 エクナット・イーシュワラン
★★★★★
スローライフって。そう。これですよね。うん。生半可な覚悟で出来るもんじゃありません。

舌を回して若返る「舌を回して若返る」 小出 馨
★★★☆☆
なんか、まぁ。そう上手い話はなさそうです。

ごちそう焼きそば108品「ごちそう焼きそば108品」 柳澤英子
★★☆☆☆
作ってみたいと思うレシピがなかった・・・

おべんとうのおかず204 2015年 04月号 [雑誌] (暮しの手帖 別冊)「おべんとうのおかず204」
★★★★★
この本、欲しいかも。見やすい、作りやすい。

好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge」 くまがいなおみ
★★☆☆☆
デコパージュをやってみたい人のための本。

私の大事な場所「私の大事な場所」 ドナルド・キーン
★★★★☆
キーンさん、好きです。


マインドセット「やればできる! 」の研究「マインドセット」 キャロル・S・ドゥエック
★★☆☆☆
やってもできない(涙)。

増補 遅読のすすめ (ちくま文庫)「遅読のすすめ」 山村 修
★★☆☆☆
もういいし。私は私のペース(速読ではないけれどけっこう速め)で読むし。


宇宙戦争 (創元SF文庫)「宇宙戦争」 H.G. ウェルズ
★★★☆☆
筆力あるよね。私には今ひとつ面白くはなかった。怖かった。

料理歳時記 (中公文庫)「料理歳時記」 辰巳浜子
★★★★★
きっと。こういう食生活してたら長生きするんだわー。美しい献立。

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!「今日から読みます 英語100万語!」 古川昭夫 河手真理子 酒井邦秀
★★★★☆
いい加減、英語は諦めたほうがいいのかも。

名人 (新潮文庫)「名人」 川端康成
★★★★☆
遅ればせに川端康成ブーム到来か!?

スクラップホリックの本 特別編―ギフトのためのスクラップ「スクラップホリックの本 特別編―ギフトのためのスクラップ」
★★★★☆
スクラップのセンス、欲しいわ・・・

花いっぱいの紙雑貨―かわいいプチギフトのつくり方「花いっぱいの紙雑貨―かわいいプチギフトのつくり方」
★★★★☆
許せる甘さ。好きなタイプの可愛さ。

本取り虫 (ちくま文庫)「本取り虫」 群 ようこ
★★★★☆
群さんと本の趣味、似てるのかも。

九年目の魔法 (創元推理文庫)「九年目の魔法」 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
★★★☆☆
悪くないんですけど。正直なんか、イライラした・・・

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)「スティーブ・ジョブズ名語録」 桑原晃弥
★★★☆☆
ジョブズ・ファンのあなたへ。

夜のミッキー・マウス (新潮文庫)「夜のミッキー・マウス」 谷川俊太郎
★★★☆☆
表題作からしてなんかオシャレだわ。私だったら、「夜のドブネズミ」だわ。

五人姉妹「五人姉妹」 菅 浩江
★★★☆☆
表題作が私はあまり好きじゃなかったかも。菅さんの世界観は健在。

雪沼とその周辺 (新潮文庫)「雪沼とその周辺」 堀江敏幸
★★★★☆
わかるような、わからないような。わからないけど、わかる。


★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


「読んだ」というと語弊がある本(料理本等)が多いですけれど。
それでも30冊は多い。毎日1冊本読むと決めてたんです、この時。
ま。早くも挫折している現状ですが・・・(想定内)。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2738-748aaeed

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2016年5月に読んだ本
  • 2016年09月21日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***