Loading…
 

2016年6月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・26冊


本の画像をクリック Amazonへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ



7日間でマスターする配色基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)「7日間でマスターする配色基礎講座」 内田 広由紀
★★★★★
7日間でマスターは言い過ぎかもですが。すっきりとまとまっていてわかりやすい。持っておきたい1冊。

初めて学ぶ遠近法「初めて学ぶ遠近法」 フィリップ・W・メッツガー
★★★★★
遠近法とか、めっちゃダメな私。あ、そういうことだったんだ!と理解できました。

窓辺の老人 (キャンピオン氏の事件簿1) (創元推理文庫)「窓辺の老人」 マージェリー・アリンガム
★★★☆☆
地味めイギリスミステリー。雰囲気は好きです。主人公がやや魅力不足・・・

リンネル特別編集 心地いい暮らしを作る家仕事 (e-MOOK)「心地いい暮らしを作る家仕事」
★★★☆☆
暮しやすそうな家が載ってます。あと、家事のちょっとしたコツも。

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵「LIFE PACKING」 高城剛
★★☆☆☆
バリバリにデジタル世代な男子向け。私はアナログ女子なので該当しません。ハードでカッコいい。


神秘なる挿絵画家エドマンド・デュラック「神秘なる挿絵画家エドマンド・デュラック」 海野弘
★★★★★
眺めているだけで幸せ。もうちょっと大きいといいのにな。欲しい。

「疲れにくい体」をつくる 非筋肉トレーニング 運動効率3割UP!の「全身協調力」を鍛えよう「疲れにくい体」をつくる 非筋肉トレーニング」 広瀬統一
★★★☆☆
疲れやす過ぎる私。筋肉も無さ過ぎる。うってつけの内容ですが、実践は難しかった。


筋トレを続ける技術-自宅で気軽に体脂肪燃焼 (Ikeda sports library)「筋トレを続ける技術」 森 俊憲
★★★★☆
筋トレが続けられそうな気がします!(はい、幻想でした・・・)でも、良き本。コンパクトで使いやすい。


光の帝国―常野物語 (集英社文庫)「光の帝国」 恩田 陸
★★★★☆
この雰囲気、好きです。恩田さん、こうゆうのもお書きになるんですね。

外反母趾は今すぐ治す! ──本当の原因と自分で治す秘訣は「これ」だった!「外反母趾は今すぐ治す! 」 笠原 巌
★☆☆☆☆
だめだ、こりゃ。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当「てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当」 井上かなえ
★★★★☆
味が全体に濃いめではありますが。作りやすいし、バラエティに富んでるし。見やすいし。美味しい。食べてる側(娘さん・息子さん)の感想とかも参考になります。

たたずまいの研究 (中公文庫)
神吉拓郎
★★★☆☆
悪くない。でも格別感銘も受けない。たたずまい、という言葉が好きです。

青山有紀のおばんざい弁当「青山有紀のおばんざい弁当」 青山有紀
★★★★☆
この方の味付け(かなり薄め)好きかも。ただメニューは少ないです。

読書術 (中公文庫)「読書術」 エミール・ファゲ
★★★☆☆
無理だよね・・・これは。

星町の物語 奇妙で不思議な40の風景 (PHP文芸文庫)「星町の物語」 太田忠司
★★★☆☆
星新一へのオマージュ的なショートショート集。良いと思います。

ホット・ロック (角川文庫)「ホット・ロック」 ドナルド・E. ウエストレイク
★★★☆☆
コメディは私の苦手分野なのです・・・。面白がれる人には抜群に面白いはず。

そうか、もう君はいないのか (新潮文庫)「そうか、もう君はいないのか」 城山三郎
★★★★☆
こんなに愛せる人に出会えて幸せでしたね。城山氏の他のエッセイを読んだ時、心の綺麗な人だなぁと感じ入ったことを思い出しました。

4時のオヤツ (新潮文庫)「4時のオヤツ」 杉浦日向子
★★★☆☆
オヤツをめぐるショートショート。ありそうな風景。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき「スロトレ完全版」 石井直方 谷本道哉
DVD見れてないので。評価は控えます。


無限の境界 (創元SF文庫)「無限の境界」 ロイス・マクマスター・ビジョルド
★★★★☆
ほんと、上手い。唸ります。SF好きさんは必読。

ニット男子2  市川知宏が着る手編みの小物とウェア「ニット男子2」 michiyo
★★★☆☆
女子でも使えそうな小物とか載ってます。michiyoさんデザインは当たりが多い。

末枯れの花守り (角川文庫)「末枯れの花守り」 菅 浩江
★★☆☆☆
ごめんなさい。読むのが苦痛でしたわ・・・

隣りの女 (文春文庫)「隣りの女」 向田邦子
★★★★★
好きか嫌いかで言うと好きではない女たち。それにしても、さすがすぎる向田邦子さんの文才。この方が見つめる老いの姿も読んでみたかった・・・

ゴースト・スナイパー「ゴースト・スナイパー」 ジェフリー・ディーヴァー 
★★★★☆
ライムとアメリアが好きなんです、とにかく。ファンゆえに甘口。自覚あり。

猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)「猫とともに去りぬ」 ジャンニ・ロダーリ
★★★★☆
他にも読んでみたいと思う作家さん。ありそうでない童話の雰囲気。いや、こういうのあると思うけど・・・按配が絶妙。


図解版やってはいけない筋トレ 週2回で体が変わる鍛え方「図解版やってはいけない筋トレ」 坂詰真二
★★★☆☆
筋トレ本ブームだったのです、この頃。著者さんには過去、ツイッターで話しかけられたことがあります。



★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


読んだとは言い難い本がズラズラ並びますが。
それでも、まぁ多いっていえば多いですね。
ストレス多き時期、せめて余暇を読書に捧げようと思いまして。
昔より読めなくなったのは、老化でしょうか。
サクサク読めてたのが、近頃はポツリポツリと読んでいます。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2739-8077e7d3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2016年6月に読んだ本
  • 2016年10月21日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***