Loading…

「自分」整理術  山崎まどか

Posted by 彩月氷香 on 21.2016 モノ   0 comments   0 trackback
4062189526

講談社
Amazon

「好きなものを100に絞ってみる」とあります。でもシンプルライフの本ではありません。好きな物を100選んで、それを分類しながら、自分を見つめなおしてみました・・・という、いわば「モノと私」的な内容です。

著者は自分の好きなものを以下の5つに分類しています。

「ずっと好きなもの」・・・本来持っている個性
・ジョンスメドレーのカーディガン
・ブロッサム・ディアリー
・クリード・テイラー
・ホイット・スティルマン
・kate spade
  
「新しく好きになったもの」・・・成長している方向性
・レナ・ダナム
・「日曜日の人々」
・ニコ・ムーリー
・世田谷文学館
・ネトルのブレンドティー

「キラキラしたもの」・・・変わらない少女の心
・乙女ミステリ
・マスト・ブラザーズのチョコレート
・テイラー・スウィフトの歌詞
・コスチューム・ジュエリー
・VAMPIRE WEEKEND

「憧れを含んだもの」・・・自分が進むべき理想の姿
・赤い口紅
・バカラのグラス
・ロプチューの紅茶
・セシル・ビートン
・ダイアナ・ヴリーランド

「定番のもの」・・・大人としての価値観
・万年筆
・クレッソニエールのランチ
・酉の市の飴細工
・講談社文芸文庫
・ジェイン・オースティンの小説

各部門ごとに5つ挙げてみましたが、もちろんもっと沢山載っています。ものとはいいますが、「人」が多く登場しているのが面白い。分類には正直あまり意味はなさそうにも思いますが・・・ まぁお洒落で、読んでいて楽しい。

知らないものや、興味のないものの方が多いくらいで、著者と私の好きなものは大分違うなぁと感じますが、所々かぶっていなくもないのがまた興味深い。こうやって自分の好きなものとその理由を書き出していくと、「自分のスタイル」は見えてくるかもしれません。

私もやってみよう!とわくわくと決意して・・・できてません(笑) せっかく(?)なので、とりあえず、ここで各3つずつだけでも挙げてみましょう。

「ずっと好きなもの」・・・本来持っている個性
・ウエストのドライケーキ
・就寝前の読書
・佐伯祐三の絵
  
「新しく好きになったもの」・・・成長している方向性
・万年筆
・コットンパールのアクセサリー
・映画館の最前列の席(小さいシアターに限る)

「キラキラしたもの」・・・変わらない少女の心
・リボン飾り
・繊細なレース
・グールドの弾くバッハ

「憧れを含んだもの」・・・自分が進むべき理想の姿
・一人掛けのソファ
・アンティークの食器(フランス・イギリス)
・豪華インテリア洋書(大判に限る)

「定番のもの」・・・大人としての価値観
・モレスキンのポケットサイズ
・アドラーの鋏
・自作のパッチワークのブックカバー

思いつきで短時間に書こうとしたので。あまりパッとしないリストになっちゃいました。ほんとはもっと何かある筈だけどなぁ・・・。

(2016.2.15)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2750-19577cdd

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 「自分」整理術  山崎まどか
  • 2016年06月21日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***