Loading…
 

2016年2月に観た映画

2016.03.19 映画   comments 0
souvenirs_large.jpg 2/8
愛しき人生のつくりかた
★★★★

監督 ジャン=ポール・ルーブ
2014年 フランス
93分

ミシェル・ブラン
アニー・コルディ


心あたたまる、愛らしさのある映画。
風景もいいし。歳のとり方、ってことを考えたりした。
テアトル梅田にて、母と。



ccsyashinkasou.jpg 2/26
写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと
★★★★

監督 トーマス・リーチ
2012年 イギリス・アメリカ合作
75分


猫背のおじいちゃんがボソボソと喋り続けているという印象。物と埃が山積みの部屋に暮らし、自らの作品の数々すらもその山の中に埋もれさせ。それでも悲壮感も、惨めさも、ヘンな開き直りもない。無秩序も心地よいもの、と見る側に思わせる暮らしぶり。
作品中に時折、紹介される彼(ソール・ライター)の写真が美しい。情感のある瀟洒さがとても目に快く、妙に心に気持ちよく沁み入る。
映画のタイトルが連想させるような、生活の知恵やら暮らしの哲学らしきものはなく、マイペースにゆったりと生きている老齢の写真家の姿に、心を強ばらせていた膜が少し剥がれ落ちたような感じがした。
柴田元幸氏が字幕を担当しているというのも、本作の魅力のひとつ。

ccsub02_large.jpg 2/28
さらば あぶない刑事
★★★★

監督 鷹山敏樹
2016年 日本
118分


ええ。そりゃあ。無理があります。オカシイです。ストーリーがお粗末としか言いようがない場面も散見されます。でも、娯楽として「アリ」だと思う。いいんだ、これで。とドラマシリーズのファンだった私は納得できました。楽しかったし。ほんとキャストの方々、歳をとっても格好良く、頑張っておられます。あの独特の走り方や銃の構え方が懐かしくて懐かしくて。薫ちゃんは元々イタいキャラでしたが、今回はあまりにもイタ過ぎたように感じたのは歳のせいでしょうか?
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2755-57ff966e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2016年2月に観た映画
  • 2016年03月19日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***