Loading…
 

2016年5月に観た映画

2016.07.30 映画   comments 0
cckodokunosusume.jpg 5/2
孤独のススメ
★★★

監督 ディーデリク・エビンゲ
2013年 オランダ
86分

トン・カス
ロネ・ファント・ホフ


シネ・リーブル梅田、最前列にて。
余談ですけれど、シネ・リーブル梅田で映画を観られる方があれば最前列がおススメです。普通は一番前は首がしんどくなりますが、この映画館に限っては段差がないので最前列が特等席。後ろに行くと前の人の頭でスクリーンを遮られる危険が高くなります。

映画館といってもシアターによって広さや形状が違うことがありますが、おそらくシネ・リーブル梅田はどのシアターも最前が良いはず。少なくとも、シアター1、2、4はそうです。3だけは最前に座ったことがないので、次回検証します。

ちなみ私は毎回観た映画の映画館とシアター名と席の番号を小マメにメモしています。
「大阪ステーションシネマ」
 スクリーン2 F14 
 この席がいい! このスクリーンならココ!
「梅田ブルク7」
 シアター2 H9
 ちょうど良いくらい。もう一つ前の席でも。
・・・と言った具合です。

ちなみに私が狙っている席は縦も横もど真ん中。目線を左や右に向ける必要がなく、画面を見おろすことも見上げることもない席。予約段階で席図とにらめっこして選ぶのですが、シアターの席の傾斜具合によって外れてしまうことがあります。あ、スクリーンの大きさによっても変わりますね。

左右の中央を選ぶのは簡単ですが、万一ど真ん中が埋まってしまっていた場合は、利き目の反対側寄りを選びます。私は利き目が左なので、右寄りの席。この「利き目」を基準にして席を選ぶの、いいですよ。利き目の調べ方は簡単なので(ネットで検索すれば出て来ます)ぜひ、お試し下さい。

と、映画の話ではなく、映画館の席の話が長くなりましたが(笑)

この映画、かなりヘンな映画です。
ヘン過ぎて感想が難しい。少なくとも感動はしません。ただ、面白いことは面白い。バカバカしいけど、妙にジワジワと来る。愛情とか、和解とかって、案外こんな風に説明のつかない事故のように起きるのだと思えることで、なんだか少し癒されました。

cctonorisoku.jpg 5/16
殿、利息でござる!
★★★★

監督 中村義洋
2016年 日本
129分

阿部サダヲ
瑛太
妻夫木聡


イオンシネマにて、母と。
清々しく、気持ちよく観ることができました。もっとコメディタッチかと思いましたが、予想外に落ち着いたトーンでした。阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡のそれぞれの役柄がぴったりで良かった。いい話ですよね、うん。退屈してしまいそうなギリギリのところの素直な構成の映画ですが、私は好きです。これが実話っていうところが何とも泣かせます。

そうそう、こういう派手じゃない可笑しさは好みにあいます。この映画の妻夫木君は良かったなぁ・・・
もともと妻夫木君が好きですが、似合わない役をやっているなと思うことも多く(勝手にごめんなさい)、この役も初めはあまり合わないのじゃないかと感じたのですが、あれー成長したなと(度々ごめんなさい)。

瑛太もいいし、西村雅彦さんがお上手でした。ちょっと唐突だなって思う話の展開が実はあったりはするんですが。ま、許せます。

cczootopia640.jpg 5/23
ズートピア
★★★★★

監督 バイロン・ハワード リッチ・ムーア
2016年 アメリカ
109分



癒しを求めて、滅多に観ないアニメを観に行きました。
絵がすごく可愛いです。動物たちの街の情景にワクワク。
ザ・王道な感じのキャラクターたち、かつ物語ですが。
それでも退屈させずに、ほろりとさせられるのは、
さすが、ディズニーですよね。
イケメンな狼さんのキャラクター、イイです!
あとゴッドファーザー好きな人は、くすりと笑ってしまう場面も。
人権問題にかなりがっつりと取り組んだ作品で。
正義感というものが道を誤りやすいところもきちんと描いている。
夢と希望を持って、仕事をしたいな!と思わされちゃったりもします。
アナ雪も私、そう言えば観たんですが。
こちらの方が好きかなぁ。敢えて比べなくてもいいんですけど(笑)

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2758-51860fbe

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2016年5月に観た映画
  • 2016年07月30日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***