Loading…
 

しないことリスト  pha

2016.08.05 未分類   comments 0
4479794778

大和書房
Amazon

気になったところを適当に引用。

「このままだとヤバい」と必要以上に脅してくる人は、何かを買わせようとしている人か、もしくは、自分に自信がないから他人の生き方を否定しようとしている人だ。そういう人たちの言うことは別に聞かなくていい。

経営コンサルタントの大前研一さんの言葉

人間が変わる方法は2つしかない。
1番目は時間配分を変える
2番目は住む場所を変える
3番目はつきあう人を変える

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。


 どんな意見に対しても、
「ああ、自分の意見とは少し違うけど、そうかもしれないですね、気持ちはわかりますよ」というくらいの立ち位置でいるのがいいと思う。

 動物や植物と同じように、なぜだかわからないけれど生まれてきて、そしてある程度の時間が経ってから何かの拍子に死ぬ、というだけだ。
 それだったら、「あれをしなきゃいけない」とか「これをしなきゃいけない」とかいった決まりに縛られずに、自分の感覚のおもむくままに好きに生きればいい、と僕は思う。

 例えば、がんばるのが嫌いだとしても、「絶対にどんな状況になってもがんばらないぞ!」というのをひたすら貫く生き方は、むしろ、がんばらないということをがんばってしまっている。
 そこまでしてがんばらないよりも、たまにはちょっとがんばったほうがラクだし自然だ。

(2016.3.16)
しめくくりに、こんな一節が。ここ、好きです。phaさんらしいな。

 この本では、たくさんの「しないこと」について書いたけど、「じゃあ何をすればいいのか」ということについては、あまり具体的に書いていない。
 その理由は、「するべきこと」や「したいこと」は人によって違うので、それぞれの人が自分自身で考えていくしかないことだからだ。
 たぶん、「何がしたいか」「何をするべきか」を探していくのが生きるということだ。

 人生の「したいことリスト」は自分で作っていこう。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2784-bc4215d6

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • しないことリスト  pha
  • 2016年08月05日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***