Loading…

つぶやき集 番外編 6

Posted by 彩月氷香 on 28.2016 つぶやき集   0 comments   0 trackback
「自分を変えよう」としているのか「自分に帰ろう」としているのか。判然とはしないのだけれど、どちらにしても今の自分を否定している気持ちが常にある。不満や悲嘆を環境のせいにはしたくないという思いは持ち続けている。けれど「自分自身のせい」に全て還元してしまうと疲れ果ててしまう。

いえ。すでに充分、疲れ果てている。疲労の原因はひとつではなくて、小さな欠片の寄り集まりなのだろうと思う。一番大きな欠片は自分に合わない職場や上司であることには違いないけれど。その周りにちりばめられた小さな欠片たちも、なかなか侮れない存在感で日々私を苛む。

そんな欠片たちにも。ふと愛しさを覚えることもあるし。コロコロと転がして楽しむこともある。思うようにいかないというのは、ただ不便で不満で哀しくて苛々するとは限らない。そこに面白さや、運がよければ美が宿ることもある。

ただ。「疲れ」を癒せないままに、新たな「疲れ」を積み重ねていく生活は。健康が大事という主義ではない(病んでいることはそんなに悪いこと?)私にも、もう少し健やかに過ごしたいという願いを生じさせる。いえ。病んですらいないかもしれない。ただ。休む時間が欲しいと気がつくと願っている。

大きなまとまった休みが欲しいけれど。それが叶わないなら。小さなお休みをいっぱい作ろう。隙間のような休み時間・・・それを貧しいとは思わずに。きらきら光る小さな雫のように、一日の中にちりばめて。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2789-295459f4

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 番外編 6
  • 2016年05月28日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***