Loading…
 



1本線ノート術  吉澤ゆか

4048700901
アスキー・メディアワークス
Amazon

アイデアがあふれ出す 行動が加速する・・・と副題にあります。実際どうなんだろう? 結局やってみなかったので(!)効果のほどは謎です・・・

やり方は簡単で。ノートの真ん中に1本線を引き、線の左に課題や問題点、目標を書き出し、右にはひらめいたことやアイデアを書く。

著者はステノノート(速記用の最初から真ん中に線が印刷されたノート)をおすすめしていますが、普通のノートに線を引くだけでもいいでしょう。もしくは、小さめのノートの見開きの左右のページでもやれる気がします。

ノートを分割するのが要は流行なんですね。1本線でなく、3本線ノート術というのもありますし、方眼ノートもノートを3つの枠に分けていましていましたし。

で、ですね・・・実は線を引くことが結構面倒くさかったりする(笑) なので、線を引くなら1本ぐらいがいいのかもしれない。うん。枠を作ること自体はノートが書きやすくなっていいんですよ。

ただ私、ヘンに几帳面な人なので。線をいかに真っ直ぐ滲まずに書くかというとこに神経を使っちゃうので・・・。線を引かないで済むならその方がいいなぁ。線を引くとね、定規も凄く汚れるんですよ。それを拭き取る作業もバカにならないの。

なので。縦長のノートを見開きで使って。中心の綴じ目を「線」と考える方式がいいような気がします。素直にステノノートを使えばいいような気もしますけど、いかんせん割高なので。

(2016.3.12)
ノートを書くことがそもそも好きなので。色々ノート術を試してみているわけですが。今は「ゼロ秒思考」というのをやっています。ノートっていうか、メモですけれど。いずれ、ご紹介します。

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
赤羽 雄二

Amazon

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2804-4b9b8078

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 1本線ノート術  吉澤ゆか
  • --年--月--日 (--)
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2016年07月06日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

