Loading…
 



スイッチ!   チップ・ハース  ダン・ハース

4152093986
早川書房
Amazon

「変われない」を変える方法・・・と副題にあります。

とにかく「変えたい!」「変えなきゃ!」と思っていることは誰しもあるものだと思うのですが。変えることに失敗し続けている人が大半ではないでしょうか。

どうやったら、変えられるのか?
実例が豊富ですごく面白く、しかも腑に落ちます。習慣や働き方などを変えたいと思っている人は読む価値があると思います。

ざくっと説明しますと(良さが伝わらない気がしますけれど)

まず、現状把握。
変えるべきポイントと、何が妨げになっているかを考察。

変化を起こすには、以下のことを行う。

1 ブライト・スポットを見つける
  できない時でなく、できる時、できた時を見つける

2 大事な一歩の台本を書く
  「早起きする」ではなく、「六時に起きる」
   →具体的で、シンプルに。
 
3 感情を芽生えさせる
  それをなすことのメリットを自分に植え付ける

4 変化を小さくする
  たとえばいきなり毎日六時に起きるのでなく、
  週一日起きることから始める

5 環境を変える
  ベッドの位置を変える、カーテンを変えるなど

6 習慣を築く
  仕事をすると決めた時間にカフェへ行くなど

7 仲間を集める


あの。すいません。大事なところをはしょってまして。
この本の表紙どおり、「象」が比喩として使われています。

「象」が感情で
「象使い」が理性ですね。

「象使いに方向を与える」
・ブライト・スポットを見つける
・大事な一歩の台本を書く
・目的地を示す
 
「象にやる気を与える」
・感情を芽生えさせる
・変化を細かくする(大きな変化には象がおびえる)
・人を育てる

あとはやるべきことがわかっているが何故か出来ないときは、タイマー5分かけて、5分だけやると決めて始めてみる。・・・これ、なかなか効果がありますよ。

とにかく「大変過ぎる」と感じる時には変化を最大限細かくする。

(2016.4.27)
まぁ・・・でも。気が付くとやはり。「変われていない自分」に遭遇する私であります。やれやれ・・・
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2807-3efa00a2

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイッチ!   チップ・ハース  ダン・ハース
  • --年--月--日 (--)
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2016年07月05日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

