Loading…

ゼロ秒思考    赤羽雄二

Posted by 彩月氷香 on 17.2016 自己啓発   0 comments   0 trackback
447802099X

ダイヤモンド社
Amazon

「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」と副題にあります。

著者いわく普通の人は自分ではよく考えていると思っていても「考えが浅く」「空回り」していることが多い、それは頭がいい悪いというより、考える訓練ができていないからだ、と・・・

その考える訓練として提唱しているのが「ゼロ秒思考」。速く、質の高い思考を目指す。トレーニング法がなかなか斬新で、1分で書く「メモ」。

A4の紙(反古紙の裏なんかでいい)にタイトル、それに関して考えたことを項目として最低4つ書く。1分という短さがミソ。それを最低10枚。

(「聞いた話」だけは例外でA4用紙にびっしり表裏書く。)

そして、書いたメモを毎晩フォルダに分ける。
厚くなったら通し番号をつけ、古いフォルダは別に保存する。
3ヶ月に一度フォルダを整理し、ざっと眺める。
さらに3ヶ月後、もう一度だけ見直す。
書いて6ヶ月たてば見直さなくていい。

これではよくわからないでしょうが、興味があれば一読を。私は半信半疑ながら約一ヶ月続けています。頭がよくなった気はしないけれど、くよくよ同じことばかり考え続けることがなくなった気がします。

何をそもそも書くかというと、「何でもいい」。ただ、一日10ともなると数週間後にはネタ切れしてきます。その点、例題が100以上載っているのも心強い。

ちょっとだけ挙げてみますと。

「自分ならどんな指導を受けたいか?」
「どうして悪口をやめられないのか?」
「どんな本を読みたいか?」
「自分はどういう時に元気が出るのか?」
「この会社にいるべきか?」
「この会社にいるメリットは?」
「この会社にいるデメリットは?」
「自分の強みは何なのか?」
「1年後どうなっていたら満足できる?」

どれも簡単には答えられない問いですが。1分に制限されるとむしろ、案外浮かんでくるものです。

ひとつ、私の書いたメモを例に。

「何をしたらいいかわからず停止してしまう」

・とにかく小さな雑用でもいいからパッと頭に浮かんだことを即やる
・そういう時にやると決めた雑用のリストを作っておく
・机の上をとりあえず綺麗に片付ける
・台所あるいは洗面所の水回りを磨く

これを書いたからどうってこともないんですけれど。こういう小さな悩み的なものへの対処法を書き出していくだけで、実行できるできないはおいといて、気が楽になります。

同じ悩みが何度も出て来て、日を置いて似たようなことを書いてたりするんですが。そうして繰り返すことで、頭の中に定着したり、もっといいアイデアが出たりするみたい。

ちなみに、フォルダを分ける項目は著者とは違います。赤羽氏は「新しいアイデア」「聞いたこと」「コミュニケーション」「やりたいこと」「考えたこと」「情報収集」とかだったと思うのですが。

私は「コミュニケーション」「シンプルライフ・整理・収納」「美容・健康」「仕事」「学習」「自己考察」「習慣作り」「将来について・目標・予定」「疑問・課題」「物について」「アイデア」となりました。

項目の分け方が細か過ぎるうえに、曖昧すぎるような(要するに下手くそ?)。ま、私が日々考えていることの傾向は掴めますよね。

自分が答えの出ない問いの周りをぐるぐる巡るような思考に陥りやすいので、いちど無理矢理に答えを出しちゃうのが心を落ち着かせてくれるみたい(しょうもないことしか浮かばなかったりするんだけど)。

それでも言葉にして紙の上に書き出すと堂々巡りのループが切れるんですね。とりあえずは、そういうことにしとこうって感じで他のことに取りかかれます。

だからといって、適当に対処してるってこともなくて。小さな行動の積み重ねに繋がっていったりもしているようなのです。反古紙が大量に必要になるのが難点ですが、個人的には、この思考法はおススメです。

(2016.4.30)
書くだけなら元々やっていたのだけれど、時間をかけて書き出していくと思考が前に進まないんですね。1分という短さゆえに、無理矢理にでも幾つかの「案」として思考が具体的になるようです。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2813-119cfd65

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ゼロ秒思考    赤羽雄二
  • 2016年07月17日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***