Loading…
 

エアリーフォトの撮り方レシピ  山本まりこ

4768304788
玄光社MOOK
Amazon

著者の山本まりこさんは「エアリー」を心の真ん中において写真を撮っているそうです。「エアリー」って何か?と言うと、彼女の場合、風が吹き抜けるような心地よい空気感を伝えること。いわゆる「ふんわり」な写真です。

撮り方としては逆光で露出をあげて撮る。白っぽい、淡い色の写真になり、優しい印象です。あと、ホワイトバランスも積極的にフィルターとして使って、色も自分の好みに調整していく。

このパステル調の感じ、嫌いではないです。でも自分がこういう写真を撮りたいか・・・というと、どうも違うみたい。ただ、この本を読んで白飛びをあまり忌避しなくてもいいんだなと思えたのが収穫です。

爽やかで、とても気持ちの良い写真で。彼女が自分らしさとして「エアリー」に辿り着くまで悩んだという体験談に、私も自分の写真の「らしさ」は何だろうという疑問に突き当たっていたところだったので、共感しました。

まぁでも・・・実際のところは私も淡い色が好きなので。逆光で露出をあげる撮り方はよくやっています。写真はあまり向いていないという自覚もあって。ただただひたすら花しか撮っていません。それがこだわりっていえば、こだわりでしょうか。

Instagramをやっています。たぶん、こちらから見れると思うのですが。

https://www.instagram.com/motiarukeruniwa/

あれ。最近の写真は「エアリー」って呼べそうな雰囲気ですねぇ・・・

(2016.4.30)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2815-0902f0a3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • エアリーフォトの撮り方レシピ  山本まりこ
  • 2016年06月26日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***