Loading…

青山有紀のおばんざい弁当  青山有紀

Posted by 彩月氷香 on 31.2016 料理・食・グルメ   0 comments   0 trackback
4528015307
日東書院本社
Amazon

京風の薄味のお弁当レシピ。

P29 にんじんのみそ炒め
P38 きのこのナムル
P72 だし巻き卵
P40 青菜の和えもの
P75 ツナとのりの卵焼き

だし巻き卵の味付けが好みに合いました。レイアウトや写真がきれいで、美意識の高さを感じます。お弁当の詰め方もさすがの上品さ。ただ万人受けするかというと違うかな・・・

しょうゆダレと、味噌ダレいうのをあらかじめ作っておくと便利ということで作り方が載っていますが、逆に言うとこれらのタレを作らないとこの本のレシピの半分近くが作れません。

薄口しょうゆをよく使われています。あと、太白ごま油。素材にこだわられている分、材料が手軽さに欠けます。うちには太白ごま油なんてありませんし・・・

(2016.6.24)
しょうゆダレは、でも作ってみようと考えています。問題は酒がなかった! 我が家にあったのが、いわゆる料理酒(塩・添加物入り)なので、これで作ると絶対不味いと思う・・・ まず、お酒を買いに行かねばならぬ。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2861-8948688b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 青山有紀のおばんざい弁当  青山有紀
  • 2016年08月31日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***