Loading…
 

歯は磨かないでください   豊山とえ子

4331519252
廣済堂健康人新書
Amazon

歯周病を治すと、全身が健康になる・・・と副題にあります。

タイトルはそのままストレートに受け取っちゃいけません。

要は、歯を磨くというより。
口内を洗浄するという意識を持て、と。

歯茎とかね。歯間とかね。
あと、細菌を除去する、と。

歯の汚れをゴシゴシ取っても駄目ですよーってこと。

すごーく。わかりやすいし。実践的。
読んでから、歯のみがき方が上手くなりました。
ていうか、昔は上手く磨けてたのに下手くそになってて。

どうやって磨けばいいのか、忘れたらしく(汗)。

でも。思い出せました。
効果覿面、綺麗に磨けるようになりましたよ!

ただ、著者さんは高級志向ですよね。
歯科医ですけれども、セレブな歯医者ですよね。

なので、庶民には時々ついていけない感性を発揮されます。
そこんとこさえ、華麗にスルーすれば、良い書物です、ハイ。

(2016.7.4)
私は、超優秀な歯磨きのプロな時期(歯医者も褒める)と、
はいはい一応ちゃんと磨いてますな時期があって。
要は疲れてくると歯磨きがおろそかになるんです。
真剣な歯磨きってそのくらい神経使うんだよねー。
今また、ダメダメモードに突入してます。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2868-3b2e64de

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 歯は磨かないでください   豊山とえ子
  • 2016年09月25日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***