Loading…
 



マインドフルネスストレス低減法  ジョン・カバットジン

2016.09.27 未分類   comments 0
4762825840
北大路書房
Amazon
 
 自分が心と一緒に存在している、という豊かな感覚を楽しめるようになるには、すこし時間がかかります。それは、いってみれば何年も会わなかった昔の友達に出会うようなものです。最初は、すこしぎこちない感じがあるでしょう。どんな人だったか思いだせずに、どうしていいかわからないからです。でも、しばらくするとお互いに相手のおとを思いだし、もう一度、親密な感じになっていきます。

ほんと。自分と心が遠いわ、私。
もう二度と会えないんじゃないかと思うくらい。

ストレス低減ってナニやるのー?

まぁ。ヒトコトで言えば、瞑想ですね。
しかし、この本の通りやるとなると、大仕事。

セミナーとかに参加しないと無理なレベル。
こんなにストイックになれませんから凡人は。

効果はたぶん、あると思う。
私、瞑想もちょっとは出来るんだけど。
続けることが出来ないのよー。

自分がストレスの沼に沈んでることだけはわかります。

浮かび上がるための道を模索しておりますが。
対策がことごとく面倒くさく思えるのは何故でしょう。

もういいよ、ストレス減らさなくても・・・

うそうそ。
すごくいいなーって思った内容なので。
できる範囲で実践していけたらいいなと考えてます。

本書のなかで。
問題から逃げ続け、さらに「無意識」に日常を支配されることで、
「状況を変え、自分を癒す」能力が消えて行く
・・・という記述がありますが。

まさしく。私がその状態ですね。

無意識っぷりったら凄いですよ、本気で。
日々の大半が自動的に動いてて無意識です。
自分の行動が思い出せないレベルの無意識ぶり。

「今、ここ」を生きるどころか、
「今、どこ?」状態で生きてます。

ああ、私も「心」に再会したいわ・・・

(2016.7.8)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2869-97b37fa4

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • マインドフルネスストレス低減法  ジョン・カバットジン
  • --年--月--日 (--)
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2016年09月27日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

