Loading…

五人姉妹  菅 浩江

Posted by 彩月氷香 on 20.2016 菅 浩江   0 comments   0 trackback
B00GJMURP6
早川書房
Amazon

叙情的なSF、のイメージが濃い菅さん。
上手いなぁと思う。

でも。なんかね。そこまで好きじゃないかも、本作は。
「永遠の森」がすごく良かったから・・・
(本書と同じく短篇SF集。傑作!)

もっと若いときに読んだら感動したような気がする。

テーマがね、若い感じがするのね。
そこが妙に綺麗な、清新な印象でもあるのだけれど。

ただ。ヘンな感想になるけれど。
菅さんって。「持ってるわー」って印象なのね、すごく。
ありそうな題材なのに、「さすがだわ」と思わされる。

SFとしては、この方向が私は好きです。
え、この方向ってどの方向?

んー。科学的とか物理的なのではなくて。
人間の心の問題を描くために、SF的設定が必要というか。
ま。SFってどれもそうだとも言えるんだけど。

なんだろう、疑問の持ち方、提示の仕方が好きだ。

(2016.5.30)
美しくて、痛い。優しくて、哀しい。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2877-2a9ed68c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 五人姉妹  菅 浩江
  • 2016年09月20日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***