Loading…
 

できる大人の"一筆添える"技術"  むらかみ かずこ

4887596936
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

職業柄(百貨店の販売員)、
お礼のひとことを品物に添えるという場面もあるかな?と。

あ。実際は、なかなかありませんけれども。

まぁでもね。商品の発注だの連絡だのにでも。
ひとこと添えたいなーと思ったりするわけです。

あ。実際はそんな余裕ありませんけれども。

なので、願望だけですね(涙)
でも一度だけ、お客様がお買い上げ下さった品に、
一筆箋でひとこと添えて送ったことがあります。

何しろ、もうびっくりするくらいお買い上げ頂いて。
たくさん買って下さったお客様を特別扱いするつもりはないのですが、
半日くらいかけて、ゆっくり店内をご案内しつつ色々お話もしたので。
商品だけを詰め合わせてポンと送るのが何だか心苦しかったのです。

さりげなく気遣いと心遣いのあるひとことを添えたかったので、
休み時間中にウンウンうなって文章をひねり出しましたが。
月並なご挨拶になってしまいました。

ではありますけれども。
それはそれは、こちらが恐縮するほどに感激して頂いて・・・
下手くそでも、ひとこと添える習慣をつけようと決意した次第。

この本、参考になります。
気持ちだけでは、なかなかできないことでもあるので。
思い立った時さっとひとこと添えることができるように、
下準備をしておくコツなども紹介してくれています。

私もまず、一筆箋と封筒を持ち歩くことにしました。
なんと。今は百均でもなかなか綺麗なものが売ってるんですよ。

(2016.7.10)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2890-4abd75aa

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • できる大人の"一筆添える"技術"  むらかみ かずこ
  • 2016年10月19日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***