Loading…
 

捨てるべき40の「悪い」習慣  午堂登紀雄

4534052227
日本実業出版社
Amazon

1つずつ自分を変えていく・・・と副題にあります。

この本自体が自己啓発本なのに。
自己啓発の本は捨てましょう!とあります。

矛盾してるやん!とツッコミたいところですが。
全体に、なかなか気持ちよく読みました。

著者が捨てろ!って言ってるものは。
私はとっくに捨ててしまってるものもありました。
一方で捨てられないものもたくさんある。

著者を見習おうとは思わないですが。
こんな風に考えて行動する人がいるのは良いな。

出来ない人の方が多いし。
出来たら幸せになれるわけでもないと思う。

だけど、捨てたいのに捨てられないでいる人は、
背中を押してもらえていいのじゃないかな。

著者はリアリストですよね。
だから身もフタもなく響く部分がある。
同じ現実を抱えていても、私はこのように闘わないだろう。

それでも。
ずっと捨てたいと思っていたことの幾つかを
捨てる決意を固められました。

あ。なのに、何を決意したか忘れた!(涙)

まぁね。一番グッと来たのは。
『自己啓発本から卒業』なので。

この本を最後に自己啓発本を読むのはやめます!
・・・と言い切る気満々でしたけど。
えーっと。えーっと。ま、今年中ということで。

ていうか。
本の読み方(読書術)とノートの書き方(手帳術)は、
自分の興味対象として読み続けようかな。
成功術とか、タイムマネジメント系はやめます。

そうそう。
タイムマネジメントも捨てるべき習慣だそうです。

(2016.6.11)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2891-19c91920

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 捨てるべき40の「悪い」習慣  午堂登紀雄
  • 2016年10月20日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***