Loading…

すごいメモ。  小西利行

Posted by 彩月氷香 on 04.2016 自己啓発   0 comments   0 trackback
4761271426
かんき出版
Amazon

だって、コピーライターだもの

キャッチーなんですね。タイトルからして。
内容もそうです。良く言えば、つかみが上手い。

で・・・。
インパクトの割に内容が薄い・・・?
いやいやいや。すみません。言い過ぎです。

要は。著者のメモ術の主眼が、
「クリエイティブな発想を導く」ことなわけで。
私は今、「クリエイティブ」が必要な環境にいないのです・・・

企画をするような仕事の人には役立つんじゃないかしら。

私が個人的に共感したのは、
「未来の自分は他人」という著者の言。
あ。でも私は「過去の私は他人」って言ってたかな。
言わんとすることは同じなつもりですけれど。

それが、メモと何の関係が?・・・って?

えーと。つまり、他人がわかるように書かないと、
自分でも読み返してわからないということです。

そういうメモを、「腐ったメモ」とか「メモ迷子」と
著者さんは呼んでおられました。

正直・・・、この本を読んでいっぱいメモを取りましたが。
私のメモの書き方は何一つ変わらないままでした。

(2016.7.27)
読み物としては面白かったです。
特に、伊坂幸太郎氏との対談は必見。
伊坂さんのメモはなんか凄い!斬新!
彼の小説のファンはココだけでも読む価値アリ!
でも、それをエサみたいにぶら下げて、
作中で宣伝して最後まで引っぱるのは、どうかなぁ。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2895-9f4c35bf

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • すごいメモ。  小西利行
  • 2016年11月04日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***