Loading…
 

長田弘詩集  長田 弘

2016.11.06 長田 弘   comments 1
4758430322
角川春樹事務所
Amazon

詩が苦手なあなたも、きっと。

はい。一言で本書を紹介するならば、コレ!
角田光代さんの解説がまた、いいんです。あれ、解説じゃなくてエッセイって銘打ってあるな。彼女はこんなタイトルをつけていました・・・「詩という自由」(カッコいい!)。

角田さんは詩が苦手でらしたそうで。その辺りの事情を語る口調の熱さが面白い。私も幼い頃から詩に親しんでいるものの、苦手な詩が多いのです。大仰というかエラそうというか、自己陶酔気味というか。そんな風に感じてしまう詩ってありますよね・・・

角田さんのように、長田さんの詩を読んで詩に目覚めたというわけではありませんが、初めて読んだ時「ああ、こんな詩があるんだ」「こんなに易しい言葉で詩を紡ぐことができるんだ」と驚きました。

日常の言葉。何気ない、ごく普通の言葉。ただ飾らないというのとも違う。シンプルだけど、素っ気なくはない。親しみやすいけれど、馴れ馴れしくない。

こういう友達が理想だな。そう感じるような、一緒にいることが幸せな詩。呼吸が楽にできる詩。

(2016.8.1)
関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.07 11:59 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2908-44775ff6

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 長田弘詩集  長田 弘
  • 2016年11月06日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***