Loading…

クリエイティブ・マインドセット  デイヴィッド・ケリー  トム・ケリー

Posted by 彩月氷香 on 08.2016 自己啓発   0 comments   0 trackback
4822250253
日経BP社
Amazon

人間はみんなクリエイティブだ!

・・・と著者さんはおっしゃいます。

なるべく多くの人に自分の潜在的な想像力を再発見してもらうのが、
本書の目標なのだそうです。

で。読んだ結果、発見出来たかどうかと言いますと・・・

要は、
自分に自信を持て!
クリエイティブになると決意しろ!
観察しろ!
恐怖を克服しろ!
・・・ってことですよね。

あ。「しろ!」とは書いてないんですよ。
そう受け取れるだけです。

ま、気力と知力と勇気と不屈の精神さえあれば。
クリエイティブになれるし、成功だってします。
自己啓発本なら、必ず書いてある内容。

実行できれば、人生が変わるかもしれません。
残念ながら、出来ないのが普通なんです。

ちなみに私自身が一歩を踏み出すとしたら。
やはり、今の仕事を辞めることなんでしょう。
(残念ながら。無理です、現状では)

自分は状況を変えられる。
この世界でしようとしていることを成し遂げられる。

こう信じることが大事と書かれていますが・・・
いわゆる、「自己効力感」というものですね。
これを高めることは確かに有益だと思います。

いわば「私ってイケてる!」的な根拠のない自信なので。
日本人は持ってないか、持ってても低いのが一般的です。

これは、あった方がいいし。高い方がお得。
これは過去の自分や、知り合いなんかを見てて実感します。

私も分野によってはありましたねぇ・・・「自己効力感」
今は磨り減ったんだか、カケラも見つかりません。

自分自身が満足感や充足感を抱ける物事を突き止めるといいそうで。
その例として、一年以上自分の行動や仕事ぶりを細かく観察し、
一日の最後に最高な気分だったことを書いた人が紹介されてました。

それ、やってみよう!と始めてみたものの。
め、めんどうくさい・・・あっという間に挫折。

クリエイティブへの道程は遠いです。

(2016.8.16)
先日、初対面の美容師さんにいきなり「すごく独特の雰囲気をお持ちですね。ええ。なんていうか。本当に独特・・・。何かモノを作るお仕事をなさってますか。販売? え。そういうお仕事の方には全く見えません!」と言われました。見た目だけはクリエイティブらしいです、私(笑)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2910-f7fc117a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • クリエイティブ・マインドセット  デイヴィッド・ケリー  トム・ケリー
  • 2016年11月08日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***