Loading…
 

過去を振り返る・・・(ブログ内で)。

IMGP4750.jpg

忙しい、仕事がしんどい、体がしんどい。
そんな嘆きしか吐いてない近況が一年以上続いています。

ブログそのものは毎日更新していますが。
読んだ本の感想と、観た映画の感想のみで、しかも文章が雑!

やる気あんのか!?とツッコミたくなる出来ですが。
ええ、やる気は無いんです(断言)。
とりあえず、読んだ本を忘れないようメモってます。
文章書いてるっていう意識もありません(威張るな!)

さて。ちょっと過去に読んだ本のことが知りたくて。
自分のブログ内で書名を検索しましたら。
昔の記事が、読んでてかなり面白かった・・・

全体的にしつこい感じはしますし。
かなり言いたい放題で、比喩が時々突飛で。
苦心しているのだろうけれど稚拙な文章ですが。
何より、書いている本人が楽しそう。

長く書き過ぎたと反省している場面を多々見かけますが、
今読むと長い記事の方が断然面白くて読み応えがあります。

その中から、三つご紹介。

星野道夫 永遠のまなざし  小坂洋右 大山卓悠
最後の冒険家  石川直樹
空白の五マイル 角幡唯介

いずれも、この季節(夏)に似合う気がする冒険関連の本。

過去の私は他人、というのが持論の私ですが。
(だから恥ずかしくもなく自分が書いたものを面白いとか言える)
これらを読み返しながら、懐かしさと羨望に駆られていました。

いつかまた。
ゆっくりと読書の感想を書ける日が来ますように。
いいえ、読書の感想に限らず、書くことを楽しむ日が・・・

その楽しみに含まれる苦しさ(思うように表現できない)も、
今では再会したい友人のように感じます。

コメント欄も読み返していると、なんか涙ぐんでしまいました。
「自分のため」に書いていると言いながら、
自分の文章を読んでくれる人がいることが幸せだったな・・・と。

「とどけたい思い」というのはあったのです。
それが伝わるなんて思っていなかったのですけれど。
受け止めてくださる人がいるということが嬉しい驚きでした。

昔話はさておき。

「懐かしい」と思うほど、なんだか遠くなってしまったものが
たくさんある現状から、脱出するべく活動中なのです、今。
道は険しいですが、楽観的になろうと努めています。
時々は、こうして顔(?)を出すかもしれません。

ちなみに怒濤の連日更新にもかかわらず、
読んだ本すべての感想を書くというこだわりゆえ、
年内休まず毎日更新しても、読書ペースに感想が追いつきません。

読書傾向も、楽に読めるものに偏っている近況ですが・・・
書き方と併せて読み方についても、見直していくつもりです。

もろもろ(転職やら生活改善やら)時間はかかりそうですし、
感想というよりはメモという状態は当分続くとは思いますが・・・

もし、昔の私の記事が懐かしいと思って下さる方がいらっしゃるなら。
今しばらくお待ち頂けましたら幸いです。

写真も近ごろ撮っていませんが。
冒頭の一枚は朝の散歩中に撮った近所の田んぼ。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2915-a07508c9

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 過去を振り返る・・・(ブログ内で)。
  • 2016年08月30日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***