Loading…

つぶやき集 番外編 16

Posted by 彩月氷香 on 30.2016 つぶやき集   0 comments   0 trackback
わざわざ私を訪ねてきて下さったお客様。昨日は私が休みだった為「また参ります」と帰られたそうな。お話上手で言葉遣いの綺麗な背筋のピンとした老紳士。老人ホームに入る際、CDやレコードも泣く泣く処分したそうで、「でも音楽なしでは生活できませんので、ダウンロードしております」と。お若い!

厚手のカーディガン2枚、肌着10枚、靴下4足、ハンカチ3枚。お持ち帰りになるには重すぎるので、お送り。前回ひとこと添えたのを大変喜んで下さったので、今日も短いお手紙を。でも、なかなか感じ良く品良く楽しく礼儀正しいというメッセージを書くのは難しい。

馴れ馴れしくならずに、親しみを込めたいと思った結果。ペンが滑って「またのご来店を楽しみに楽しみにしております」と「楽しみ」を二度繰り返してしまった・・・しつこかったかしら・・・無礼だったかしら・・・

私の使いこなせる言葉のなんと少ないことだろう。知っている言葉はたぶん自慢してもいいくらい沢山あるのに。意味もちゃんとわかっているのに。いや。使いこなせないというよりも。それらの豊富な言葉を必要とするような人生を送っていないというのが正しいかもしれない。

言い表したい出来事や気持ちよりも。浮かんだ言葉が上等すぎるように感じて。ひっこめてしまうことが多い。子供が無理して難しい言葉を使うような不自然さを予感して。口に出さずに飲み込んでしまう。同じ言葉を違和感なく語れる人に出会うと何やら打ちのめされる。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2931-5435d5fb

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 番外編 16
  • 2016年11月30日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***