Loading…

みんなの持たない暮らし日記

Posted by 彩月氷香 on 06.2016 シンプルライフ   0 comments   0 trackback
4798144975
翔泳社
Amazon

自分なりのシンプルライフ。

シンプル過ぎは好きじゃないし。
ミニマリストになんて、なれないし。
そもそも、なりたいと思ってないし。

・・・と。日々言っているくせに。
シンプルライフ関連の本を眺めるのが好き。

本書は人気インスタグラマーとブロガー24人を取上げていて。
ええ。タイプが色々なので楽しいです。

それに、そのアイデア拝借!という情報も得られる。
普通の人の普通の暮らしなので。
ミニマリストとはいえ、行き過ぎてない感じがする。

私、この本の中ではcrispy-lifeさんが好きで。
暮らしぶりっていうよりも、この人の言葉がいいな、と。
その中から一つ。

食品に限らず、洋服やあらゆる家財道具、車や不動産まで、人間はある程度「自分にとって心地よい所有物のキャパシティ」が決まっているのかもしれないなぁ。多いからいい、エライ、少ないからダメ、なんてものではなく、単なる個性としてのキャパシティ。ひとりひとり顔も性格も異なるのと同じこと、程度の個性。

で、私はたぶん、そこそこキャパシティがあるんだと思う。
というよりも、少な過ぎると心地よくないんじゃないかな。

とは言え、多過ぎては勿論ダメ。
今はまだ、キャパよりやや多いと感じる。

すっきり、ガラーン、さっぱり、というよりは。
散らかっていてもほんわかするくらいがいい。
ええ。すぐに片付けられるし。
雑然とした様が、絵になる感じが理想。

でも。そろそろ減らすのが難しくて。
あとひと頑張りなのだけれど。ここからがキツイ。

(2016.11.1)
過激に物を減らしたいとは考えていなくて。
もう少しだけ・・・なんですよね。
だけど、その「少し」は勢いや思いつきでは減らせない。
突破口が必要だな・・・と感じるこの頃。
今のところ、「場所にあった量」ということを考えている。
出しやすい量、置いてもギシギシにならない量。
ミニマリストの方々よりは多くてOKなのだけれど。
あくまでも、美観が保てるくらいの量。
となると・・・うーん。やっぱりまだ物が多過ぎる。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2941-b03a1cf8

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • みんなの持たない暮らし日記
  • 2016年12月06日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***