Loading…
 

つぶやき集 番外編 24

読書に。テーマを決めて遊んだ頃があった。そう昔のことではない。クリスマス時期にクリスマス関連の本ばかり読んだり(今もクリスマス本を集めた記事は検索で訪れる人がある)、ロンドンオリンピックの頃はイギリス関連のエッセイ(割と硬派なもの)を読んだり。

「すぐ読めて満足感あり」というテーマもあった。これはブログの読者さんに募集して。教えてもらった本を読んだのだけれど。23冊も推薦してもらって。とても楽しかった。今だったら。どんなテーマがあるかな。出版社縛りというのも面白い。でも新潮社とか講談社とかいうとエライことになっちゃう。

「新潮クレストブックス」くらいまで狭めれば大丈夫かな(このシリーズ大好き)。でもそれだと出版社じゃなくて「シリーズ」縛りになる。個人的には「国書刊行会」か「みすず書房」ならば、限定してみても面白そうと感じる。カラーのはっきりしている出版社だと思うので。「音楽之友社」もいいな。

ジャンルを限定してみるのもありだ。「ミステリー月間」とか、「SF月間」とか、「エッセイ月間」とか、「古典名作月間」とか、「哲学月間」とか。それを言うなら、国籍でもいい。「フランス月間」「イタリア月間」など。「週間」でも「年間」でもなく「月間」くらいが妥当だと思う。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2959-6f044d08

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 番外編 24
  • 2017年01月21日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***