Loading…

つぶやき集 番外編 25

Posted by 彩月氷香 on 27.2017 つぶやき集   0 comments   0 trackback
「選択の科学」という本を読み始めたのだが、たいへん面白い。ここでも私が幼少時より深く西洋式の考え方に馴染んでいるということが判明した。私の集団嫌いは生来のものもあるが、読んで育った本の影響もきっとあるのだ。日本人らしさに馴染めない要因が思わぬ方向から見えてきた。

クリスチャンだったおばあ様の影響は思いの外、深い。田舎の旧家に全く似合わぬ人だった。「個」の強さを発している人だった。彼女が信仰していた「神様」の姿を知っていたらなぁと思う。彼女が通った教会に一度でも訪れてみたかったと思う。

私自身はキリスト教徒の姿を見ることは少なからずあったけれど。みな、同じ神様を信仰しているはずなのに、そうは見えなかったりした。私が神様を信じていたころも、それはどこか「私だけの神様」めいていた。祖母には祖母の、神様の姿があったような気がしてならない。

私は結局。私をそれほど嫌いではない。でも。それは少しでも自分の中に好きなところがあるからで。なのに。近頃は自分の好きな部分が、どんどん磨り減っているように感じる。

「私」を私が作ったとは思わない。だから、「私」を大事にしないことは、私を作った人々や環境に対して申し訳ないような気がする。そして。私はただただ、綺麗なものが好きだ。「私」をゴシゴシと洗って磨いて、日光で消毒して。仕上げにそよ風でくすぐって・・・そんな休日が欲しい。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2967-eab4e61f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 番外編 25
  • 2017年01月27日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***