Loading…

つぶやき集 番外編 28 

Posted by 彩月氷香 on 14.2017 つぶやき集   0 comments   0 trackback
「香り」と打とうとしたら「過労」と売っていた。相当、疲れているらしい。

どっと疲れるというか、がっかりというか、ガックリというか、情けなくて哀しいような出来事が続出の一日だったのだけれど。せめて自分の「受け取り方」で、それらの不幸な事件を少しでも良い方に捉えてみようと努めた。意外と悪いことの中に潜む明るい要素を見つけることが出来た。良かった。

ずーっと。思っていたことで。しかも過去にも何度も宣言しているけれど。今度こそ、本気で。「自己啓発本を卒業する」えーっと。年内は無理でも来年前半中に。若い頃に読み零した古典や哲学の本をじっくり読みたい。自己啓発本は気軽に読めるけれど、大抵はもっと簡単に言えることを長く述べている本。

それでも読んで無駄な本ばかりだったとは思っていないけれど。主に簡便な気晴らしとしての読書に終わった。まぁそのつもりで読んでたから良いのだけど(著者には申し訳ないが)。わかりやすさに走らず、わからないものと格闘しながらの歯ごたえの読書がそろそろしたくなってきた。良い傾向だと思う。

「私の言葉を取り戻すために」・・・これから私が自分の生活を見直し、紡ぎ直していくなかで、忘れずにいようと決めたテーマ。捨てられるもの、諦められるもの、削ぎ落せるものはたくさんある。惰性から抜け出す、小さな勇気が必要なだけだ。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2971-25383665

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 番外編 28 
  • 2017年02月14日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***