Loading…

賢いクローゼット  鈴木尚子

Posted by 彩月氷香 on 23.2016 ファッション   0 comments   0 trackback
4800254426
宝島社
Amazon

おしゃれになるためには「整理」が必要。

何を整理するのか?と言いますと。
頭の中と、空間(クローゼット)。

頭の中の整理
=自分に似合う服や、効果的な組み合わせのビジョンを持つ

空間の整理
=所要アイテムをひと目に把握できるクローゼットを作る


具体的な提案は、毎日全身を鏡に写してチェックする、とか。
服を買う時は必ず試着をする、とか。
まぁ、まっとう過ぎるものばかりです。

それでも。万遍なく、丁寧な説明なので。
自分にとって、おしゃれってナニだろう?と。
考え直してみる良い手助けになりました。

上から目線と取られかねない厳しい表現もありますが。
私はむしろ、そこがツボでした(笑)

 着るものに迷っている人は、人生にも迷っているもの。逆を言えば、人生に迷っている人は、自分なりのおしゃれも定まっていません。
 人生も着るものも、足もとをちゃんと見て、自分にとって本当にふさわしく、お似合いになるものを選びとってください。

 おしゃれは行き当たりばったりの感覚で磨かれるものではありません。

 「服がいつも同じになってしまって」と悩んでいる人がいますが、それがあなたを素敵に見せてくれるなら、いつも同じような服を着ていても私はいいと思っています。

 将来自分が得たいことに相応しいという基準で服を選ぶ方法もあると思います。

潔く「これが自分のスタイル」という態度でおしゃれを楽しめば、迷いもストレスも軽減します。

いや。ホント。その通りだと思いますよー。

私も、自分に似合う色と形をもっと把握せねば。
不得意な色や形を頑張って着るのは、きっぱりと辞める。

自分の得意なディティールを集めるというのも良いな。
何かひとつ、「あなたらしい」ニュアンスを、って提言。
著者さんは「スタッズ」なんだそうです。

私は「レース」か、「リボン」か、「フリンジ」か。
うーん、今のところだと「花柄」かもしれない。

自分らしさを貫きつつ、もう少し楽に着こなせるように、
クローゼットを構築して行きたいな、と思います。

(2016.11.11)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2974-d064edcf

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 賢いクローゼット  鈴木尚子
  • 2016年12月23日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***