Loading…

かわいいヴィクトリアン刺しゅう わたしのアンティーク物語  笹尾多恵

Posted by 彩月氷香 on 07.2017 手芸   0 comments   0 trackback
B01LW6M5AP
日本ヴォーグ社
Amazon

コテコテじゃないヴィクトリアン。

ヴィクトリアンが好き、と最近気づきました。
ただし、こってりではなくて、あっさりの。
そもそもヴィクトリアンが重厚・装飾過多なので。
「好き」と言いながら矛盾してますけれど。

要するに。ヴィクトリアン的な要素は好きで。
だけど現代にそのまま持ち込むと重過ぎるわけで。
どっしり感が出ないくらいに加減しよう、と。

薔薇の花のモチーフとか大好きです。
お花の柄や装飾の古典的な感じが全般に好き。
あと、字体もクラシックなのが好み。

ヴィクトリアンにありがちな天使のモチーフは苦手。
家具もヴィクトリアンだと圧迫感が・・・

なので。小物限定ですね。
意識したわけではないのですが。
アンティークショップで買う小物が軒並みイギリス製でした。
ヴィクトリアンかっていうと。まぁそんな古くないけど(笑)

脱線が長くなりましたが。
手芸がそこそこ得意でヴィクトリアン好きにはおすすめの本です。
私も幾つか作ってみたいものがありました。

あと、デザインそのままでなく、参考にするといいかな。
あるいは色や素材を変えて自分の好みに寄せようと思います。

例によって例の如く、いつ実現するか謎ですが。
ピンクッションとブックカバーとイニシャル入り巾着を作る予定。

(2016.11.29)
インテリアのスタイルとしてはフレンチ・シックか、シャビーシックも好きなのです。どちらにしても「甘い」要素が少し入っているのがいいみたいで。でも、どちらも私には「白っぽすぎ」なんですね。ヴィクトリアンの重め、渋めの色合いの方が好み。ただ、重すぎるとしんどいので、その辺のバランスが難しい。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2983-08ef35b7

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • かわいいヴィクトリアン刺しゅう わたしのアンティーク物語  笹尾多恵
  • 2017年01月07日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***