Loading…

ラクガキノート術  タムラカイ

Posted by 彩月氷香 on 14.2017 手帳・ノート術   0 comments   0 trackback
4777935396
エイ出版社
Amazon

ラクガキを楽しむ、とっておきのコツ。

ラクガキしましょうよ!
絵心がないとか言わないで!

ラクガキで絵が上手くなるのではなく。
「観察」→「想像」→「表現」の力がつく。
それが、生活を豊かにしてくれますよ、と。

ええ。それはそうでしょうけれど。
上手くなくてイイんです、って言われても、
下手過ぎると描く気も失せるのが人情。

その辺のところ著者さんはわかってらっしゃる。

ちょっと見栄えがよくなったり、
見る人に伝わりやすくなるような、
ラクガキのコツを色々と教えてくれます。

人は描けません!
顔は描きません!
立体感? そんなのナシで!

・・・という画力の私が。
「あ、そっかぁ。それでいいんだ」と
納得して、描けてしまう分かりやすさ。

絵でもない。
イラストでもない。
図でもない。

ラクガキっていうのがミソなんですね。

(2016.12.1)
簡単に描いてるのに「らしく見える」。
これが「ラクガキ」の重要なポイントだと思うのですが。
上手い人にしか出来ない芸当だとずっと考えてました。
でも。本書を読んで。
コツさえつかめば出来るかも!と希望が湧きました。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2988-a102b613

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ラクガキノート術  タムラカイ
  • 2017年01月14日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***