Loading…
 

CREA 2015年5月号

2017.01.18 モノ   comments 0
B00UNNO6OA
文藝春秋
Amazon

10年、ずっと好きなもの

わぁぁ。なんて素敵な特集なんだー!
誰かが「好きな物」について語っているのを読むの、大好き。

そう。私はどう頑張っても、根っからのモノ好き。
だけど、好きだからといって増やすのはイヤで。

ずーっとずっとずっとずっと。
大好きなものをしつこく使い続けたい。
少数精鋭を目指しております。

ただ、出会いの場面で「好き好き好き!」でも。
その情熱が10年続くかというと疑問ではある。

ずっと好きでいられる物はどんな物か?
常に、真剣に考えています。

世評の高い一流品であれば良いわけではない。
実用性がどんなに高くても馴染めない物もある。
とびきり美しくても自分に似合わない物もある。

とりあえず。
十年以上使っている物を幾つか挙げてみましょう。

まず、毎日嵌めている腕時計はこちら。
15年以上使っています。
そろそろ、もう少し大人っぽいのが欲しいと思いつつ・・・


さて、次は25年ものの鋏。これはたぶん、一生もの。
素直かつクラシックなデザインで、切れ味も抜群。


最後にアンティーク食器。
ロイヤルコペンハーゲンの「フリセンボー」というシリーズ。
ベージュの地色が優しく、シックかつ可憐な花模様。
形が割とすっきりしているところも気に入っています。



このシリーズ、花の柄も色々あるんですよ。
コーヒーカップ&ソーサーとティーカップ&ソーサーと、
大皿とパン皿とケーキ皿と、デミタスカップを持っています。

最初に手に入れたのは学生の時で。
現在の半値くらいで買えました。
高価な物ではないので、普段使いにしています。
これも一生物で、二十年選手。

おまけ。
最近買った物の中で溺愛しているのは、こちら。
(十年経っても愛用しているはず!)

一目惚れで。マグカップにこの値段!?と震えつつ。
再就職祝いのつもりで、去年買ったものです。
毎日このカップで朝の珈琲を飲みます。

(2016.12.2)
以前に時計と腕時計は紹介した気がします。
華奢で甘めデザイン、でも形が凝り過ぎていない物が好き。
ただし、「甘み」の加減が多少変動してはいるようです。
ていうか・・・すみません。
雑誌の紹介じゃなくて私の持ち物発表になってしまいました。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2989-5a1a8a06

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • CREA 2015年5月号
  • 2017年01月18日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***