Loading…

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣  古川武士

Posted by 彩月氷香 on 19.2017 自己啓発   0 comments   0 trackback
4534051441
日本実業出版社
Amazon

毎日の行動の40%は習慣である・・・そうです。
習慣って、無意識の行動ですよね。

ってことは、習慣を「良い」ものにすれば。
自然と生活は「良く」なっていくわけです。

まず「悪い」習慣をやめましょう。
では、そもそも何が「悪い」習慣なのか。

目先の快感からやってしまい、中長期的にマイナスの影響が出る行動。たとえば、嫌な仕事を先延ばしする、甘いものを食べ過ぎる、ネットで時間を浪費する。


悪い習慣の影響はと言うと。

・健康を保てない
・時間がムダになる
・生活リズムが悪くなる
・セルフイメージが低下する
・幸福度が下がる

つまり悪い習慣が増えていくと、人生の負債が増えていく。

ではどうやって「悪い習慣」をやめるのか。
・一度にひとつ
・スイッチング行動(代わりにやること)を設定
・やめるラインを設定しておく
・やめたい理由をはっきりさせておく

私の場合はやめたいことは。
・夜更かし
・ネット
・嫌なことの先延ばし
・糖分の採り過ぎ

それぞれの設定目標は。
・12時前に就寝
・ネットは一日一時間まで
・毎日一つ先延ばししていたことをやる
・週に2日はスイーツ禁止

では、どうやって「やめる」のか。
気になる人は、この本を読んでみて下さい(笑)

私はこの本のおかげというわけでもありませんが。
ほぼ似たようなやり方で「やめた」習慣があります。

ひとつだけ明かしますと。
「記録する」というのが私の場合は利き目大です。
レコーディングダイエットの方式ですね。

そして。教えに反しますが。
一度に幾つかやめる方が上手くいっています。

で。上記のやめたいことがやめれたのかと言いますと。
「ネット一時間」以外は達成できました。

(2016.12.8)
ほかにもやめたいことはあります。
本書でも挙げていた「くよくよする」「ダラダラする」とかね。
買い物の時、店員さんに申し訳ないほど悩むのもやめたい。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2994-5cf80dab

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣  古川武士
  • 2017年01月19日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***