Loading…

30日で人生を変える 「続ける」習慣  古川武士

Posted by 彩月氷香 on 25.2017 自己啓発   0 comments   0 trackback
4534047703
日本実業出版社
Amazon

好きなことなら、続けられる。

・・・とは、著者はひとことも言ってません(笑)

良い習慣も悪い習慣も脳は区別しないので、
良い習慣を脳が「いつも通り」と認識するまで続けましょう、と。

何が良い習慣かということは前作を参照してください。
新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

で、ですね。勉強という以外であれば。
私は著者が提唱することをだいたい続けています。

早起き(子供の時から)
ブログ(もうすぐ7年)
読書(物心ついてから)
日記(今年で十年日記完了)

これはどれもよく人に褒められるんですけれど。
本人はさほど苦ではなくて。ただ好きなんです。

日記だけは意識的にかなり苦労して習慣化しました。
10年日記の前は5年日記、その前が3年日記。
不思議なことに1年式の日記は数回頓挫しています。

数年先までの日記帳はプレッシャーになりそうですが。
私はむしろ、その方が楽しみに続けられました。

頑張って続けていると、もっと楽しくなります。
去年の今日、一昨年の今日、3年前の今日。
過去の同じ日に何をして過ごしたかがわかるんです。

ただ。記憶力に頼って、三日分や一週間分を書いたり・・・
抜けている日こそ無いものの、「しんどかった」一行の日も。

そこで。ルールを決めました。
書くのは翌朝。昨日のことを思い出しながら。
それも朝食前に必ず、と固く決意。

朝食前っていうか。起きたらまず、書きます。
今では書かないと気持ち悪いくらい「習慣化」しました。

ちなみに古川氏によれば「習慣化」とは以下のようなもの。
自分が続けたいと思っていることを、意志や根性に頼らず、毎日のハミガキのように楽々続く状態に導くこと。

なるほど。となると、日記と早起きは習慣化していますが。
ブログは違うなぁ・・・意志と根性が必要だもの(笑)

ただ、私の場合、読書感想を書くことが元々習慣で。
それがブログに移行したので、努力してる感じはありません。
読書感想は「書かないと気持ちが悪い」ものなのです。

問題は。自分で読む感想はメモで良かったけれど。
ブログだと、最低限の体裁は整えなければならないこと。
読者への気遣いも必要ですよね・・・
(不足しているのは認めます、すみません)

習慣化として弱いのは。
書ける時にまとめ書きしているせいかなぁ。
毎日コツコツ書くようにしたいです。
うん。続いてはいるのだけれど。
もっと気持ち良く続けられるように「習慣化」したい。

あとは。続かないものの筆頭の「運動」ですね。
それと、「勉強」。勉強はもう諦めるかもですが(笑)

さて。本書が提唱する習慣化の手順をざっくりまとめますと。

1 習慣にしたいことをリストアップ
本書には参考に70の習慣を6つに分類して挙げてあります(自己投資、お金、精神充実、時間活用、人間関係、健康・美)

2 習慣年間計画を立てる
一ヶ月にひとつ、習慣化に時間がかかるものは三ヶ月をあてて、一年の計画を立てます。たとえば、1ヶ月目は英語のリスニング、2ヶ月目は英語のリーディング、3ヶ月〜5ヶ月目は筋トレ、6ヶ月めは読書メモ・・・という具合。

3 パターン化する
いつ、どこで、どれだけやるかを明確に決めて守る。毎週月・水・金の20時から30分、自宅で英語の勉強、など。

4 例外ルールを作成する
イレギュラーを想定して、その場合の対処法をあらかじめ決めておく。突然の残業で帰宅が遅くなったら15分だけテキストを読む、とか。移動の電車内で単語帳を眺めてOKにする、とか。なるべく休まないことが大事。

他に細かいコツが丁寧に書かれていますが、軸はこんな感じかな?

私が思うに、最後の例外ルールは欠かせません。
これがないと、挫けてしまいがち。
あとは、儀式やご褒美というのもあればベター。

本書を参考にしたら、好きじゃないことも、続けられるかな?
でも、好きじゃないなら続けなくてもいいかな?

いや。好きだけど、続いているけど、アップアップなものを、
もっと苦にならずに続けていけるようになるかな?

いきなり苦手なものから着手せず。
ブログを書くことをある程度パターン化してみようと思います。

(2016.12.24)
実は一つもう始めています。私なりのゆるい基準ですが。「例えタイトルの入力だけであってもいいから、毎日ブログを書く」ということ。最初、夕食後の一時間と決めたのですが守れなくて(笑)編集画面を開くだけでも「習慣化」すると、じわじわと効果があります。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2999-8fb703f5

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 30日で人生を変える 「続ける」習慣  古川武士
  • 2017年01月25日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***