Loading…
 

写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟  秦 達夫 鹿野貴司

4768305644
玄光社
Amazon

初心者が抑えておきたいポイントをサクッと。

それくらい、知っとるわ!という人には不要。
でも案外、こういう基礎的なことって忘れるんですよね。

私も、あ、そうだった!ということばかりでした。
当然、知らなかったこともありました。

撮影時の環境や設定が逐一細かに記載してあるので。
実際に自分が撮る時の様子を思い浮かべられます。

以下、私の雑な(!)メモ。

水の流れ
・シャッター速度1/2
・明暗差のない早朝・夕方・曇天
・三脚使用
・華やかな色(緑・赤)を入れる
・S(Tv)モード

星空
・ISO1600
・F2.8以上のレンズ
・シャッター速度20秒
・露出補正なし
・三脚要


・マクロ100mm
・花びらの形がわかるくらい絞る
・やや明るく露出
・三脚・レフ板

旅行
・50mmのレンズ(F1.4)


・広角
・絞り開放気味
・Aモード
・プラス補正
・ISO高め
・ホワイトバランス青み強め
・4500K、蛍光灯

小物
・マクロレンズ
・脇役もわかるくらいのボケ(F8とか)
・露出プラス補正(+1.7)
・ホワイトバランス 曇り・日陰→赤み
・ホワイトバランス 白熱電灯→青み
・同系色で揃える
・窓辺の光を利用 カーテン越し◎
・斜めか横からのアングルを選ぶ
・手前に白い紙を差し入れて明るく


(2016.12.24)
上記の数値はあくまでも目安です。
私、開放しすぎで撮る癖があるんですよね・・・
もっと絞るというのが課題です。
ちなみに三脚はまったく使いません(笑)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3001-76b27f96

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 写真が上手くなりたいなら覚えるべき50の掟  秦 達夫 鹿野貴司
  • 2017年01月28日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***