Loading…

モノの書き方サクッとノート  平野友朗

Posted by 彩月氷香 on 29.2017 自己啓発   0 comments   0 trackback
4522433131
永岡書店
Amazon

シンプルに礼儀正しく、用件を伝えるには・・・

短いフレーズで気持ちが伝わる・・・と副題にあります。
それ、大事! 仕事では特に大事!
そして・・・私はそれがうまく出来ない!!!

だいたい、口だと「不足」か「過剰」。
あ。文章だと圧倒的に「過剰」。

敬語は苦手ではないつもりですが。
気がつくと、二重敬語になっていたり。
厭味ったらしい口調になっている(気がする)。

格式ばるのはイヤだし、でもフランクなのは困るし。
爽やかに上品に礼儀正しく・・・が理想なのですが。
現実はそこからは、遥か遠く・・・

で、この本かなり役立ちます。

基礎の基礎っていえばそうなんですが。
意外と、どう言えば失礼にならないか悩む辺りを
上手くフォローしてくれてます。

近頃の大人は(自分も含めて)。
「そんなつもりで言ったんとちゃうねん」
とか・・・言い訳して済ませる傾向があったりして。

受け取り手の解釈がひねくれてんじゃね?
という開き直りの姿勢すら、見えなくもなく・・・

いえいえいえいえ。
客観的に見て、明らかに誤解を招いても無理ない言葉ですよー。
(自らも含めて、反省すべし)

もうとにかく。
とにかく。とにかく。とにかく。
言葉の行き違いのストレスに関しては。
日々、重過ぎて、ぐったりしてるんです。

本の感想からは外れますが。
県民性というものも含まれておりましてですね・・・

言葉の意味合いが。出身地によって異なりまして。
う・・・考えただけで、胃が痛くなってきた・・・

(2016.12.24)
これくらい常識じゃん!って方も少なくはないと思いますが。
例文がたいへん実用的で、堅苦しくなく現代的なのは貴重。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3002-d93eec22

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • モノの書き方サクッとノート  平野友朗
  • 2017年01月29日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***