Loading…

年末のご挨拶と、来年の抱負。

Posted by 彩月氷香 on 31.2016 私のこと   0 comments   0 trackback
ccnennmatugoaisatu.jpg

昨年末、「転職します!」と宣言しておりましたが。
不満とストレスと疲労に叫びながら、気付けば一年が過ぎ。
どうやら心身のつらさの頂点を超え、少し落ち着いて来ました。

毎年、来年はじっくり骨のある本を読みたいと言いながら実現せず。
今年もお手軽に読めるハウツー本やエッセイの比率が高かった・・・
哲学を読みたい、古典を読みたい、と言いながら何年過ぎたやら。

それでも懲りずに、来年の抱負など語りましょうか。

まず。仕事のこと。転職は一時見送り。
会社の体制が変わるのを見届けてから動き出すつもりです。
年休は取れるだけ取り、プライベートの時間を作ります。
そして、読書時間を奪っている習慣を幾つか整理します。

こういう本を読みたい、というのは特にありません。
ただ、自己啓発系の本を読むことをやめます。
「他人の頭」を借りる思考になっている状態を脱したいので。

(ただし、図書館で予約待ちになっている本は例外とします)

雑誌や手芸本などカルチャー系の書籍は今まで通り。
これらは私にとって欠かせない「息抜き&癒し」ですから。

以前やっていたような「クリスマス関連の本ばかり読む」とか、
「イギリス関連の本ばかり読む」とかいう遊びも復活させたい。

あと、取り上げた本の冊数も膨大になってきたので。
その中からテーマに沿って選んで編集した記事とかも書きたい。
題材は「猫」とか、「海」とか、「音楽」とか。

ハウツー本や自己啓発は読まないと言いましたが。
今まで読んだものの中で、「役に立った」本をまとめたり。
その中から自分が生活に取り入れたことを紹介したり。

うん。今までの読書の「振り返り」を交えて行きたいな。

そんな余裕があるのかどうか自信がありませんが。
自分で「余裕を作る」くらいの気持ちでいます・・・今のところ。

さてさて。最後になりましたが。
今年も一年、当ブログにご訪問下さってありがとうございます。

記事の出来はともかくとして。後半は毎日更新してきました。
読書と読書記事とのタイムロスを埋めたかったのです。

何ヶ月も前に読んだ本の感想を書くのは。
読んだ本に対しても、ブログを訪れて下さる人に対しても、
そして自分自身に対しても、失礼なことだと感じていました。

年内に追いつくという目標は果たせませんでしたが。
何とか来年の誕生日頃(2月末)には達成できそうです。

追いついたら、更新頻度は落ちるかもしれません。
あるいは読書感想以外のことを書くかもしれません。

過去には、お散歩写真を載せたり。手芸作品を発表したり。
自分の日常を書いたり。愚痴を延々と書いたりしましたが。
今後は、本に関すること限定にする予定です。

映画記事だけは、月イチのことなので、残しますね。

相変わらずの雑多な読書の記録が中心になると思いますが。
より読書好きさんに楽しんでもらえるよう心掛けたいです。

その「読書好き」には自分自身も含みます。
結構、自分の過去記事を読むと参考になったりするのです(笑)

その意味でも、本一冊一冊の単体の「記録」に終わらず。
本と本の関係性というところに一歩踏み込んでいけたらいいなぁ。

おこがましいかもしれませんが。
この本が好きな人は、きっとこの本も好きだよ的な提案とか。
(あ、そういう本があったわ→きっとあなたは、あの本が好き。

あと、ごちゃごちゃしてきたカテゴリの整理もしたいです。
それから、過去記事の手直しも!

あれもこれもと。希望的な計画が盛り上がって来たところで。
今年はこれまでにしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お互い、素敵な本に出会える年を迎えられますように。

P.S  
参考に、今までの「年末挨拶」(らしきものも含む)を
まとめてリンクを貼っておきます。
カッコ内は投稿した日付けです。


年末のご挨拶(2015年12月31日)
今年読んだ本のこと。(2014年12月31日)
2011年 12月に読んだ本(2012年1月7日)

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3003-b8c8495e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 年末のご挨拶と、来年の抱負。
  • 2016年12月31日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***