Loading…
 

スポンサーサイト


去就  隠蔽捜査6  今野 敏

2017.02.07 今野 敏   comments 2
4103002581
新潮社
Amazon

今後の展開に期待。竜崎、次回は異動?

正直、マンネリ感は否めませんね。
それでも楽しく読みましたよ。
私、好きな物に限っては「マンネリ」可なので。

主人公の竜崎がいつも通りの「変人」であればいい。
「変」じゃなくて、実は頗る「まっとう」なんだけど。
それが通用しない社会を「当然」と諦めて。
泣き泣き不満だらけで生きている凡人には眩しくて。

ああ。こんな上司がいたらサイコーだな!
同僚だったら、泣けるかもしれない。
(引き比べると自分が惨めで・・・)

まぁ、ともかく。
竜崎さんは「デキる人」です。
いつもながら、あっぱれですね。

でも。彼には「署長」というポストは。
そろそろ「役不足」になりつつあります・・・

もう、どんな事件・事故・災難があっても。
完璧に対処出来ちゃうでしょう。

なので。きっと。
シリーズの次回は間違いなく「異動」です。
くっきりと作中にも臭わされております。

何より、確かな証拠は。
我が家は毎日新聞を購読してるのですが。
今、夕刊で今野敏さんの連載をやってまして。

変わり種の警察ものっぽいんですが。
そして、正直、ちっとも面白くないんですが。
なんと、私、読むのを断念したんですが(!)

その中に「前署長が非常に優秀」という記述が。
竜崎氏の名前は出ませんでしたが・・・
その「署」が大森署なんですよ。

間違いないでしょ。絶対、竜崎でしょう!
スピンオフといった作品ではありませんが。
きっと世界はリンクしてるんですよね。

ふふっ。

次回作が楽しみだ。
頼むから、つまらない女性を登場させないでね。

今野敏さんの描く女性の薄っぺらさには辟易してます。
ファンですが、女性像のリアリティのなさには毎回、絶句。

そうそう、夕刊に連載中の小説にも女性署長が登場。
もうこの美人署長がダメ過ぎて、読めないんですよ・・・

以下、毎度毎度の「竜崎節」から幾つか引用。

誰かの都合に合わせるのではなく、いかに本来の目的を効率よく達成できるかを考えるのが本当の合理化だ。

みんな余計なことを考え過ぎて、自分で自分を縛ってしまう。やることと考えることを自分で増やしているだけだ。

一般に、考え過ぎという場合は、たいてい、考えが足りないときなんだ。

えっと。2番目と3番目、矛盾してるようですが。
いや、どっちもありますよね。
人間、考えなくていいところで考えて。
考えなきゃいけないところで考えない。
うわぁー。耳が痛い。

(2017.1.18)
行動する勇気が出ない時は。ずーっと考え続け、
本当は出せているはずの答えを避けていて。
「精一杯考えた」つもりの時は、
初めから「無理」と思い込み、真剣に考えていない。
シンプルに誠実に「考える」のは難しいのです。
関連記事

わたしまだこの本読んでないんですよー。
人気のある本だとさすがの田舎でもなかなか手に入りません。

で、毎日新聞。
うちも会社でとっているのでこの間ちらっと読んだら
貝塚とか聞き覚えのある名前が・・・(*‘ω‘ *)
でも、仕事が忙しく気づけば会社で新聞読めてません(笑)
あぁーーー読みたかった。
もう手遅れです。でもなんかノリが軽かった気がしましたが。
2017.02.10 16:27 | URL | igaiga #JyN/eAqk [edit]
マンネリでも好き!という私にも、
「おおマンネリ!」というくらいなマンネリぶりでしたよ(笑)
人気本ですものね、早く読めるといいですねぇ。

そっかー。貝塚さんも出てくるんだ(そりゃそうか)
そうそう、ノリが軽過ぎて、ちょっとついていけない!
刑事ものの映画を撮るのをサポートする部署の話らしいんですが。
ちーっとも話が進んでいかないんですよ・・・

ていうか、今野敏さん、新聞連載に向かないかも!
というよりもミステリは連載向きじゃないのかなぁ。

気をとりなおして、もしかしたらボチボチ読むかもです。

2017.02.11 14:26 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3024-b4a68527

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 去就  隠蔽捜査6  今野 敏
  • --年--月--日 (--)
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2017年02月07日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***

