Loading…

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方  鈴木尚子

Posted by 彩月氷香 on 12.2017 ファッション   0 comments   0 trackback
404600519X

KADOKAWA/中経出版
Amazon

効率よく、わかりやすいファッション・・・でも・・・

こんなにコーディネイトが簡単な着方は、たぶん他にない。
すごくシンプルでわかりやすく、すっきりしている。
下手にごちゃごちゃするより、綺麗で清潔感はある。

誰からも嫌われない、感じのよいスタイル。
色がまとまっているし、型もオーソドックス。
言ってみれば、「定番中の定番」。

この本を参考にしたら無駄のないクローゼットになるだろう。
服も小物も、そんなにたくさん必要でもない。
組み合わせだって、簡単にできる。

そう。一見、いいこと尽くしなんですけれど。

正直に言っちゃいますね。
まるで、ファッションの楽しさを感じません。
生き生きした魅力がまったくない。面白くない。

いや。ファッションに面白さは必要ないのよ。
常にバランス良く、きちんと整ってたらいいのよ。
そういう人にはぴったりだと思います。

私・・・以前も何度か言ってますが。
へんてこでも、もっと楽しいファッションが好きだ。

今まで色々見たファッションコーデの本の中で。
好きになれなくてコキ下ろした本も沢山ありますが。
それら以上に、この本の「ワクワク感の無さ」は突出。

反感も湧いてこないです。
うん、これはある種の「正解」なんだな、って。

おしゃれを頑張ったり。個性を出そうとして。
明らかにコケちゃうよりは「小綺麗」になる。
でも、私。これならズッコケてる人の方が好きだわ・・・

で。何故だろう。妙に垢抜けないんですね。
ご本人さんはモデルでないにしてはお綺麗ですが。
身長はあまりおありではないようで。

となると私自身と体型は似てるのかもだけれど。
全体のシルエットがもっさりとしている。
ええ。ちっとも太ってらっしゃらないのに!
たぶん、色合わせはかなり頑張ってらっしゃいますが。
全身のバランスを見るのが苦手なのかしら。

やっぱり。こういう本は夢があるのがいいです。
見ていて、うっとりできる要素が欲しい。

マネできそうで実は出来なかったりするのだけれど。
憧れてしまうような、ハッとするコーディネイト、
色や小物の組み合わせのバランスの絶妙さ、
そんなエッセンスをもらって、チャレンジしたい。

こちらの本だと。
写真見て「これが完成形か・・・」と何かガッカリします。

ええ。私自身のファッションの方がかなり微妙です。
ああ、どうして。こうなっちゃったー!?って日も多い。
でも。我ながら惚れ惚れする組み合わせになる日もあります。

うん。それでいいよ。
常に平均点の人であるよりは。
落第の日もあるけれど、今日は一番!の日もある方が。

そう。著者に落ち度はありません。
ちゃんと「シンプルベーシックなMy Style」とうたってる。
そういうスタイルを求めていない自分に気づくべきでした。

小綺麗で悪目立ちしない、ママファッションのお手本。
そう思えば、大変、実用的かと思います。

ただし、フェミニンな要素の強い方には勧めません。
私自身がそうですが。このスタイルは似合いません。 

(2017.1.8)
センスが悪いわけではありません。「想定内過ぎる」だけ。
大ハズレはしないけれど、ホームランもない。
もちろん、それでも良いっていえばそうなんですが。
何か「エッセンス」が欠けているのですよね・・・
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3041-3c1b717e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • シンプルベーシックなMy Styleのつくり方  鈴木尚子
  • 2017年02月12日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***