Loading…
 

7(セブン)  ダン・ゼドラ

4903212505

海と月社
Amazon

1週間のうち何日を特別な日にできるだろう?

あ、これ副題です。
以前にご紹介した「5」の続篇?姉妹編?

「5」と同じく、デザイン性の高い名言集です。
個人的には、こちらの方が「生活感」があって好きかも。

95歳のカナダの環境保護活動家のスピーチが特に素敵。
ちょっと長いけれど、引用しますね。

「人生は短いというのは、本当でしょうか?———100歳近くなると、人生は長かったか短かったかと、よく聞かれます。今日は、真実をお話ししましょう」

「30代のころに、私の人生のスピードが速まりました」とキャサリンは続けた。「子供の世話と、森林再生事業の資金集めに奔走するうちに、時間がどんどん飛び去っていきました。本当に自分がその時間を過ごしたのかしら、と思うくらいに。そして気がつくと、ブレーキが壊れた列車みたいに、70歳の誕生日が猛スピードで近づいてきていたのです。70歳まではあっという間でした」

ところが、70歳から95歳までは、それまでより長く、充実していて、美しく崇高な日々に思えたと言う。それまでと変わったことはひとつだけ。「1日1日を大切に生きるように意識したのです」。キャサリンはそう言った。「人生は短いけれど、毎日を大切にすればけっして短くないのだと、気づいたのです。これが秘訣です。みなさんは、手遅れになる前に気づいてください」

「毎日を大切にすること。1日1日を自分の全生涯だと思って生きること。それを実践すると、それまでの人生より充実した毎日をおくれるようになりました」


いいなと思う言葉に、たくさん出会えます。
キリがなくなってしまうので、これだけにします。
ちなみに、「5」の感想はこちら。

5 (ファイブ)   ダン・ゼドラ

(2017.1.5)
本文のレイアウトは楽しくて洒落てて好きなのですが。
表紙の色が、昔の公衆電話の色なんですよねぇ。
よりによって、私が何より嫌いな色!!!
そうでなければ、手元に置いて時々眺めたい本なのに・・・

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3042-b4fed12c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 7(セブン)  ダン・ゼドラ
  • 2017年02月15日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***