Loading…

ラクガキノート術 実践編   タムラカイ

Posted by 彩月氷香 on 22.2017 手帳・ノート術   0 comments   0 trackback
4777942228

エイ出版社
Amazon

二匹目のドジョウ狙いに過ぎぬ・・・のか?

あ。本書をこきおろそうという魂胆ではありませぬ。
「実践編」という本の成り立ちについての話です。

言えることは。
私は今後一切、「実践編」と名のつくものは読まないということ。

本編だけ読めば、もう十分でしょう。
いかに上手く編集したり、図を付け加えたりしても。
「焼き直し」感が濃厚過ぎる。

ですから。本書のことではありません。
「実践編」全般についての意見です。

今までも幾つか「実践編」と名乗る本を読みまして。
それで、到達した私の決意です。

何度でもいいます。
二度と「実践編」なるものは読まない!!!

だいたい、本編が気に入った時にこそ、
「実践編とな?そりゃ読んでみたい」と読むわけです。

で、毎回毎回。
「うー。別にこんなの読まなくてもよかったし」となります。

早い話が、整理して図解してあるだけなんです。
そういうのって、他人にやられると意味がない。
読んだ人間が、自分でやればいいことなんです。

キレイにまとまってる分、熱意もメッセージも弱い。
見栄えよく盛りつけられてるけれど、味が薄まっている。

本編と併せて見ればいいわけですよね?
はい、それはわかってますけれども・・・

この本。本編に載ってたことばかりです。
ただ、本編読まずこちらから読めば、全然アリだと思う。

うん。読んだ私が悪いのであって。
本が悪いのではありません(たぶん)。

(2017.1.11)
とてもキレイにわかりやすく、絵も大きくのっていて、
「参考書」と思えば良い本です。
私の好みに合わないだけですので、悪しからず。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3048-905e70a4

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ラクガキノート術 実践編   タムラカイ
  • 2017年02月22日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***