Loading…
 

今日の心模様 170214

ああ。嬉しいな!と感じる何気ないこと。私の気に入っているドラマをあの人も見ているんだ、と。約束が果たせずにいるうちに音信不通になってしまった憧れの女性。お会いしたことはないけれど。幾度も私を励まして下さった人。美しい言葉を紡ぐ人。

私は、私を乗り越えられるだろうか? 心の壁の内側にびっしり生えた苔のような思い込みを剥がして。もう忘れてしまった「私」を取り戻せるだろうか。ちょっと見える気がするのだ。まだらに描く木洩れ陽の影のように、懐かしい私が。「私」へと戻る道は、けれど回帰ではない。今の私を越えて行くことだ。

「話法が違う」という言葉。誰にでも同じには話さない、話せない。人は対する人によって言葉遣いも着替える。時には意識的に、時には無意識に。お気に入りの服もあれば、窮屈で好きになれない服もある。割り切って着る「便利な」服もある(制服のような)。マナーでもあるし、自己防衛でもあるし。

とっておきだから。滅多に着ない服もある。気に入ってはいないけれど、場面を比較的選ばない便利な服もある。そして時々。気づかぬ内にシミをつけてしまったり、破いてしまったり、ほつれてしまったりしている服もある。好きな服を着ることができない環境は。じわじわと私のアタマを蝕んでいるのかもしれない。

自発的に変えていた筈の話法に。自分が染まってしまうこともある、きっと。

ツイッターをやめて、だいぶ気持ちはすっきりして。
でも、少し、淋しくて、不自由でもあって。

気がつくと「ツイッター風」の短文で書いていました。

でも。今後は「本のこと」中心のブログにする、と。
よくよく考えて決意したのですから、意志を貫くことにします。
あ、今日だけは「最後の」例外、としておきましょう。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3053-7f67b21e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 今日の心模様 170214
  • 2017年02月23日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***