Loading…
 

世界のかわいい編み物

2017.03.02 手芸   comments 0
4416313012

誠文堂新光社
Amazon

ああ。この渋い可愛さ。手仕事の美しさ。

いいな。いいな。編み物、好きです。
幼い頃、母がセーターを編んでくれていて。
ううん、大人になっても何枚か編んでもらったな。

この本に載っているような「伝統工芸」レベルではありませんが。
お店で売ることができるくらいの「セミプロ」の腕前でした。
母の編んでくれたセーターを来るのは誇らしかったのものです。

さてさて。私の思い出話はさておき。
「世界各地で伝承され、作られたニットの歴史、特徴、編み方」
と副題にあります本書は実は「編み方」は載っていません。

眺めて楽しむ。
読んで楽しむ。
そして空想して楽しむ。

うん。いつかはこんなの編みたいなーって。
私の好きな物は以下のものたち。

サンカ手袋
シェトランドシープ
フェアアイルニット
マリアンネ・イーサーガ
フランスのレースグローブ

ああ。特に、サンカ手袋、憧れるなぁ。
もしかしたら。いつかは編めるかも???

(2017.2.1)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3063-86522561

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 世界のかわいい編み物
  • 2017年03月02日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***