FC2ブログ
Loading…
 

暮しの手帖 4世紀81号

B01AO0ZNYI

暮しの手帖社
Amazon

ホッとする。普通の、日々の暮らし。

例によってバックナンバーを借りてきました。
買うこともあるのですよ(古本屋で見つけた場合は)。

さて。この号には私の好きなものがたくさん載っている。
表紙の文字を読んでみましょう。

「チャーハンの極意」
「春の刺しゅう」
「あんこの幸せ」
「20分でつくる和のお弁当」
「あの人の花びんと花」
「温野菜をたっぷりと」
「しずこさん」

どれも、私の「好き」の王道である。
決して「きらびやか」ではないところがいい。
実直で、でも実用本位過ぎず、「生活の美」たり得ている。

写真も素直で、レイアウトも端正で。
息苦しくない真面目さで。
広告がない点もやはり素晴らしい。
(もっとも、広告だらけの雑誌も私は面白がるのだが)

読み物も充実している。
寄稿している顔ぶれが良い。

私は佐藤雅彦氏の「考えの整とん」が気に入っていて。
今号の「ビニール傘の所有権につきまして」も楽しく読んだ。
以下の考察がステキだと思う。何気ないことなんだけれども。

世の中には、「はっきりしていること」と「曖昧なこと」があるが、実は、その間に「はっきりと曖昧なこと」があるのである。
 誰のものかは分からないけれど、誰かのものだということは明確に分かる、そんな状態があるのである。


(2017.2.25)
久しぶりの更新となりました。仕事で異動があったため、身辺も落ち着きませんが、パソコンの調子も悪いのです。そろそろ買い換えねばならないだろうと感じています。とりあえずは両親のパソコンをしばらく借りることにします。
Macにすっかり馴染んでしまったため、Windowsの使用感に戸惑っています。ブログの更新がスムーズに出来るよう様々な小技を仕込んであったのが、こちらでは使えないのも少々、不便。

関連記事

^^
お久し振り^^

Macを使っていらっしゃったとの事。
ワタクシMacは触ったことがないんです。
使い勝手はどうでしょう?

店頭で見ると値段が!安そうなんですが?

昨年夏。突然ぶっ壊れて買い換えたばかりなので。
すぐに購入することはないですが。
チョイ情報として教えてくださいな?^^)/
2017.04.01 19:28 | URL | waravino #- [edit]
私は数年前にWindowsからMacへ乗り換えました。
結果、大満足しております。
使い勝手もたいへん宜しいです。
ただ、そこには見た目の美しさに対する満足が含まれます。
最初は操作で戸惑うこともあるかもしれません。

キーボードは確かWindows風にも変えられたはず。
でも配列が少し異なると思います。
私はMacの配列の方が使いやすいと感じています。
ショートカットキーを使ってらっしゃるとすれば。
そこのところは覚え直さないとまったく違います。

私はウィンドウズより直感で使えて快適ですが。
それは個人差があるのかなぁと思います。

多少、新しいことを覚えるのを楽しむ気持ちは必要かなぁ。
画面のフォントの美しさは素晴らしいですよ!
WEBの文字を読むことは遥かに楽で快適になります。

世の中はウィンドウズ中心に回っているので。
設定やサポートを必要とする際は不利だったりはします。
先日、サーバーを変えた時は、メールの設定に難儀しました。
サポートの人に来てもらいましたが、
「Macは使い慣れないんで」と言い訳され、時間がかかりました。

エクセル・ワードは搭載されません。
この二つを使っているならばお勧めしません。

だいたい、そんな感じでしょうか。
iPhoneをもし使っておられるなら、
同期がスムーズなのでお勧めします。

あとは本体を見て、外観が好きであるかどうかですね。
私が何よりMacを好むのは実はココです。
何年たっても、外観はきれいなままです。
デザインの良いものを毎日使っている満足が大きいです。
2017.04.03 10:37 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3070-42026ad6

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 暮しの手帖 4世紀81号
  • 2017年03月28日 (火)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***