Loading…

暮しの手帖 4世紀81号

Posted by 彩月氷香 on 28.2017 未分類   2 comments   0 trackback
B01AO0ZNYI

暮しの手帖社
Amazon

ホッとする。普通の、日々の暮らし。

例によってバックナンバーを借りてきました。
買うこともあるのですよ(古本屋で見つけた場合は)。

さて。この号には私の好きなものがたくさん載っている。
表紙の文字を読んでみましょう。

「チャーハンの極意」
「春の刺しゅう」
「あんこの幸せ」
「20分でつくる和のお弁当」
「あの人の花びんと花」
「温野菜をたっぷりと」
「しずこさん」

どれも、私の「好き」の王道である。
決して「きらびやか」ではないところがいい。
実直で、でも実用本位過ぎず、「生活の美」たり得ている。

写真も素直で、レイアウトも端正で。
息苦しくない真面目さで。
広告がない点もやはり素晴らしい。
(もっとも、広告だらけの雑誌も私は面白がるのだが)

読み物も充実している。
寄稿している顔ぶれが良い。

私は佐藤雅彦氏の「考えの整とん」が気に入っていて。
今号の「ビニール傘の所有権につきまして」も楽しく読んだ。
以下の考察がステキだと思う。何気ないことなんだけれども。

世の中には、「はっきりしていること」と「曖昧なこと」があるが、実は、その間に「はっきりと曖昧なこと」があるのである。
 誰のものかは分からないけれど、誰かのものだということは明確に分かる、そんな状態があるのである。


(2017.2.25)
久しぶりの更新となりました。仕事で異動があったため、身辺も落ち着きませんが、パソコンの調子も悪いのです。そろそろ買い換えねばならないだろうと感じています。とりあえずは両親のパソコンをしばらく借りることにします。
Macにすっかり馴染んでしまったため、Windowsの使用感に戸惑っています。ブログの更新がスムーズに出来るよう様々な小技を仕込んであったのが、こちらでは使えないのも少々、不便。

関連記事

^^
お久し振り^^

Macを使っていらっしゃったとの事。
ワタクシMacは触ったことがないんです。
使い勝手はどうでしょう?

店頭で見ると値段が!安そうなんですが?

昨年夏。突然ぶっ壊れて買い換えたばかりなので。
すぐに購入することはないですが。
チョイ情報として教えてくださいな?^^)/
2017.04.01 19:28 | URL | waravino #- [edit]
私は数年前にWindowsからMacへ乗り換えました。
結果、大満足しております。
使い勝手もたいへん宜しいです。
ただ、そこには見た目の美しさに対する満足が含まれます。
最初は操作で戸惑うこともあるかもしれません。

キーボードは確かWindows風にも変えられたはず。
でも配列が少し異なると思います。
私はMacの配列の方が使いやすいと感じています。
ショートカットキーを使ってらっしゃるとすれば。
そこのところは覚え直さないとまったく違います。

私はウィンドウズより直感で使えて快適ですが。
それは個人差があるのかなぁと思います。

多少、新しいことを覚えるのを楽しむ気持ちは必要かなぁ。
画面のフォントの美しさは素晴らしいですよ!
WEBの文字を読むことは遥かに楽で快適になります。

世の中はウィンドウズ中心に回っているので。
設定やサポートを必要とする際は不利だったりはします。
先日、サーバーを変えた時は、メールの設定に難儀しました。
サポートの人に来てもらいましたが、
「Macは使い慣れないんで」と言い訳され、時間がかかりました。

エクセル・ワードは搭載されません。
この二つを使っているならばお勧めしません。

だいたい、そんな感じでしょうか。
iPhoneをもし使っておられるなら、
同期がスムーズなのでお勧めします。

あとは本体を見て、外観が好きであるかどうかですね。
私が何よりMacを好むのは実はココです。
何年たっても、外観はきれいなままです。
デザインの良いものを毎日使っている満足が大きいです。
2017.04.03 10:37 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3070-42026ad6

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 暮しの手帖 4世紀81号
  • 2017年03月28日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***