Loading…
 

ちょっと、ひと休み。

ccIMGP8219.jpg

昨年から、ほぼ毎日更新してきたわけですけれども。
そのおかげで読んだ本と感想とのタイムラグも縮まってきて、もうまもなく「現在読んでいる本」に追いつけるという目処も立ちつつあったのですけれども。

ちょっと、さすがに疲れてきました。

仕事が忙しく残業だらけの日々も休まずに乗り越えたというのに、一段落ついて楽になった今の方がブログの記事を書くのがしんどい。不安要素が多い職場ゆえにストレスはありますが、時間は無くはないはずですけれど・・・

帰宅したら何もしたくない気分で。本もあまり読めなくて、とうとう借りた本に手をつけぬままに返却するという、私としては前代未聞の事態も発生。

そんな中、現実逃避が得意な私のアタマは、欲しいペンとノートカバー(どちらも私の安月給に見合わない高額商品)をずーっとネットで眺めて悩み続けていたりするのです。え。たぶん、買いませんよ。買わないと思いますよ。血迷ってるだけなので、買う前に正気に戻ると思いますよ。

そして、買いたいけど買わないとわかっているものだから。仕事用にお洒落な電卓でもせめて買おうとかいう方向へ思考が流れるのですね。電卓も別に今のでも使えているのにねぇ。ピンクなのが今更に気に入らなくて。ディープブルーか黒のシンプルなのが欲しいわけです。でもねぇ。今のでいいでしょうよ、別に。我慢しなさい!

すると、じゃあ気分転換に万年筆のインクの色を変えようと思って調べ出したり。そこで、大昔に使っていたブルーブラックのインク(モンブラン)の色はどんなだっけと古い日記を掘り出して来たり。そしたら、万年筆ではなくシャーペンで書いてあって、字が消えかけているのを発見したり。

テスト前に大掃除を始める・・・みたいな感じの脱線の仕方が延々と続く日々を送っているのです。

試験があるわけでもないのに、私はいったい何から逃げようとしているのか。まぁいつでも「自分」から逃げ出したい人ではありますが、何か現状のこの具合は通常よりも重症です。それこそ、「えーい、ブログなんてスッパリやめてやる!」くらいなことを言い出しそうなくらいな勢いです。

なんとなく数日更新出来ないまま、その数日があれよあれよと数週間になり、数ヶ月になり・・・という未来予想が可能な段階に一歩踏み出したという感触があったので。もしかしたら歯止めになるかもと、こうして「現状報告」のために顔を出してみました。

運が良ければ、明日に一つくらいは感想が書けることでしょう。

感想が書けない理由は、少し、心当たりがあります。おそらく「この本だったら感想書かなくて別にもいいよね」という気分のせいです。そろそろ「読んだ本全ての感想を書く」という方針自体を見直すべきかもしれません。

感想を書きたくなる本だけを取上げたら・・・ということは忠告されたこともあり、自身でも何度か検討しましたが。そうやって読んだ本を「選別」することで、むしろ私はいっそう「書く気」を失くすような気もするのです。

まぁ、なんか。なんか。なんか。なんか。疲れてるんだよー。
そういえば。春の初めは私はダメ人間ぶりに拍車がかかるのでした。
ただの恒例行事だな、たぶん。

いえ。「疲労感」は複合的な要因から来ていて。身体も心も疲れているわけですが。後ろ向きな感情に捉われてはいなくて。「変わろう」「変えよう」としている自分自身の葛藤がいちばんの原因な気がします。時間と気力が必要な変革を「心」が行おうとしていて。私自身がついていけてない(笑)

自分の「本心」を無視して来たというか、聞かないように耳を塞いで来た日々の反撃を受けている、とも云えますね。だから、まぁ、仕方ないんです。ていうか。「変わろう」と努力しなくても「変わらざるを得ない」時期が来ているのかな。「転機」が近いのだと思います。

何が変わるのかはわかりませんけれど。うん。これは春のいつもの、ではない。脳が高速回転してて、疲れている。久しぶりに凄く必死に考えている。「今までどおり」から脱却しようとしてる・・・半ば意識的に半ば無意識に。自分のひとつひとつの行動を検証し直してるので、きっと疲れるのです。

なので、これは悪いことではない。

このブログに関しては今すぐ何かが変わることはない予定です。

目が覚めるような色の梅の写真。これを見て、私の脳もしゃきっとしてくれたらいいんですけれど! これは私が苦手な高速道路を1時間半も運転してはるばる出かけた、奈良の月ヶ瀬の梅なのです。車の運転が苦手というのも、変えねばならないことの一つ。「変化」の理由には自分の必要と他者の必要と、場の要求する必要と・・・色々ありますね。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3075-f06710e2

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ちょっと、ひと休み。
  • 2017年03月13日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***