Loading…
 

今後のこと。(注:ほぼ私の近況報告=愚痴)

ccIMGP8268.jpg

職場で大幅な異動がありました。
私も同じフロア内ですが、違う売り場の担当に。
扱うアイテムがまるで違うので覚えることがたくさん。
かつ、付帯業務がわんさかと増えました。

地方デパートの哀しさで人が足りない。
予算かつかつで運営されているもので・・・
レジさんは廃止され、自分で打つようになり。
レジ回り業務って色々発生するのですが、主に私の仕事に。

休憩室の掃除も当番制だし、用度品も予算内で発注。
なので、紙袋や包装紙が注文できずに「無い!」という事態に。
そしたら別のフロアに頭をさげて「借りる」。

紙袋(大小10種類くらい)、包装紙(赤、青、緑の三色と百貨店の柄、サイズ多様)、リボン(赤、青、緑、それぞれ太いものと細いもの)箱(30種類くらいある)、のし紙、うす紙(よく服を包んである紙)、ポリ袋(経費削減のため、紙袋でなくポリ袋推奨)、セロテープ、ガムテープ、店名入りのテープ、配送伝票を始め、各種伝票類、レシートを印字する紙・・・キリがないのでやめますが、とにかくアイテム数が多いのです。

各売り場さんが「欲しい」と言うものも発注しなくてはならない。
予算が限られ過ぎていて全ては注文できません。
で、やりくりする。優先順位を考えて、やめたり先延ばしにしたり。
これを毎週、やります。

各売り場さんからは「発注したのに来ない!」とか。
「あれが無い!」「これが足りない!」とブーイングの嵐。
そのたびに「予算がないんで!」と怒鳴る。

・・・というのが前任者でした。
ええ。これも私の仕事になったのです。

あるべきものが無いのだから文句を言う側の気持ちもわかる。
しかし、注文したくても予算を越えると注文不可なシステム。

要はいかに上手に注文するかということです。
現状を見ると、ストックが溜まっているアイテムもあれば、
絶対に必要なのに、なぜか頻繁に切らすアイテムもある。

でも金額の関係もあるし、季節によって減り方も違うし。
どの用度品が、どういうペースで減って行くかを把握するのは難しい。
アイテム数があまりにも多過ぎて、見落としもある。
箱なんて、ずーっと減らないこともあれば。
贈答がなぜか立て続いて、一気に何十個無くなることもある。
余裕がなさ過ぎ。常にギリギリで回ってるのです。

私も「なんでコレがないの!信じられない!」と呆れる側でした。
予算っていうけど!お客様の為に必要なものなのに!と。
しかし。予算の少なさを知って、ショックを受けました。

まぁ・・・。やりくり上手になれるように頑張ります。

自分も異動でバタバタしてますが。
私が抜けたところがフロアでいちばんキツイ場所でした。
代わりに入った子が私にしょっちゅう助けを求めて来ます。
そのフォローもするように上司に言われている。

っていうか、助けてあげないとエライことになる売り場。
職務も難しい上に、メンバーが最悪なんです。
本来は売り場の先輩にきくべきだけど、聞けない。
それで、そこに入った人は皆、短期で辞めて行く。
(私は!そこで!負けずに二年近く頑張った!)

隣りの売り場ならいいんですけど。
壁ひとつ隔てているので、一日中、うろうろ。
事務所へ行く用事も倍増。

私、接客が好きだし、得意なのに・・・
接客する暇なんてないし、そもそも今の売り場はお客様が少ない。
そうでなくても、雑用だらけなのが厭だったのに。
もういまや、雑務しかない。

あ。すみません。仕事の愚痴を言ってどうするんだ。

まぁ。要は、今、私は仕事で疲れております。
やっと、厳しい売り場でも仕事内容をマスターして。
自分のペースで働けるところに到達したのに・・・
だから、少し楽になったのに・・・

休日(曜日固定式)もガラリと変わったため。
生活のペースが整っていたのが崩れました。
仕事なんだからそれぐらい仕方ないとも思うけれど。

なにせ、給料はものっすごく安いんだよー
業務は増え続けるのに給与は上がらないんだよー
ちなみに私は契約社員ですが、ここでは「社員さん」と呼ばれます。

違うってばー。

ただ周囲はそれこそ最低時給のパートさんばかりなので。
その人たちから見れば私は「高給取り」。
なにかにつけ「これは社員の仕事」「これは社員がやらないと」と
あれもこれも押し付けられます。

あー。転職したい。

再度すみません。
こんなダラダラした愚痴、読むのやめてくれてるといいのですが。
最後まで読んでしまった方には深くお詫びいたします。

出来もしないのに、転職、転職というのもこれを最後にします。
しかし、休日も幾つかふっとんだ状態ですので。
ここしばらくは、ブログを更新する余裕はありません。

ぽつりぽつりと、出来る時にはまた、読書記事を書きます。

まぁ。悪いことばかり書きましたけれど。
慣れたら、前の売り場より楽になってくる目算です。
きっと残業も減るだろうと思います。今後数ヶ月を乗り切れば!
ええ。今まで、前任者がテキトーにやってたことを改善する!
誰が見てもわかるように、物も業務も整理整頓する!

うー。次の休みは本を読むぞ、本を読むぞ、本を読むぞー!!!

時間と体力が削られるせいで。
読む本が「やたらめったら」だった状態は脱しそうです。
今は過渡期ですけれど。
これからはもっと「本気で読みたい」本を厳選して読みます。

冒頭の写真は、こないだの休日に出かけた奈良の月ヶ瀬の梅。
とっても素敵な梅林のある場所なんですよ。
苦手の高速を一時間半も運転して行って来ました。
(この時は、異動するなんて思ってもなかった・・・)

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3076-f3160e0c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 今後のこと。(注:ほぼ私の近況報告=愚痴)
  • 2017年03月18日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***