Loading…
 

心の副え木

s_09877777.jpg

ブログトップに広告が表示される前に復帰するつもりでしたが。
今朝、とうとう出現。もう一ヵ月が過ぎたのですね。
(注:この記事が投稿された時には消えています)

ブログの更新の途絶えていた間は病んでおりました。
体調も崩しましたが、同時に心も不調に陥り。
自覚できる範囲であるからには、治るはずですが。
伏せっているうちに、加速して悪化して行きました。

ある日、ぽきん、と心の折れる音がしました。
聞こえた気がするというのが正しいでしょう。
ポキンなのか、パキンなのか、バリッなのか、
言い表そうとして思い出せる音がある訳でもありません。

あ、折れた。
そう感じた瞬間があっただけです。
近頃「心が折れる」という表現を多く見聞きするようになったから、
たまたま、その言葉が浮かんできたのだろうとも思います。

言葉にしないほうが良かったのです。
「心が折れた」という言葉を思い浮かべてしまったために、
私はいっそう沈み込み、立ち上がる気力を失くしました。

仕事は二度と行けないかもしれないと考えましたが。
五日(合間に正規の休みも挟むので実質三日)欠勤した後、
どうにかこうにか、復帰しました。

収入が途絶えては困るという現実が勝つくらいですから。
心が折れたと言っても、たいしたことはないのです。
もしくは、「折れた」と本人が思いこんだだけなのです。

それでも。その後、多くのことが出来なくなりました。
仕事へ行く。帰宅する。それはかろうじて出来る。
余暇はただ、横になっている。本も読まない。読めない。
うつろな心は何もしたがらないけれど。それでは時間が過ぎない。

テレビを見る。つまらない。
でも。テレビを見続ける。非常につまらない。
スマートフォンでゲームをする。止まらない。
面白いわけではなくて。もう他に何もしたくないから続ける。
で。延々とゲームをやり続けました。

ちなみに。私は単純なパズルゲームしかしません。
やっている間、心は「無」です。
隠すことでもないので、ゲーム名を明かしますと。
「Threes!」という、ひたすら3を作るというゲームです。
あとは、Lumosityという脳トレ系のゲーム。

やりだしたら止まらないのがそもそもゲームでしょうが。
私はもともとゲームというものが不毛で嫌いなのです。
でも、もう何をやっても空しいのは同じなので、ゲームがいい。
いえ、そういうことを考えているわけではなく。
そもそも何も考えたくない、考えられないからゲームをするのです。

いつ終えたらいいのかもわからないし。
終わらせることもできないし。
目が痛くなっても続けて。腕も痺れてきて。
やっと、不毛な時間を積み重ねる自己嫌悪が生まれてきて。
しかし、その自己嫌悪も常に感じるものより身にしみない。

だからなのかどうか。
疲労と自己嫌悪ますますを募らせながら、まだ続ける。
ゲームをやり出して止まらないというのは、私にとってそういうこと。

綺麗好き、整頓好きで有名な私ですが。
こうなると流行りの汚部屋の住人へと、日に日に近づいていきます。
片づけることが一切出来ないのです。気力が湧かない。

もともと少ないとはいえない持ち物が狭い部屋に犇めいている状態で、
それでも、秩序とバランスを考えて配置しているから片付いているのです。
あっという間に、物の上に物、その上に物、そして、雪崩れる。

普通だったら。私はこういう時、本を読みます。
本が読めないとわかった時はショックでした。
読んでも意味が頭に入ってこないのです。
文章を脳が、そもそも目が文字を拒否する。
写真集やら画集など、目が楽しむものも開く気にもならない。

もちろんカメラも持ちませんし。
ブログを書くなんて、とんでもない。

一ヶ月ずっと、そうだったといわけではありません。
最後の方は、少しずつ本が読めるようになり。
ゲームをする頻度は減り(でも、気がついたらやっている)。
友人に宛ててメールを打てるようになり。
家事を少し、やり。部屋を片付け。美容院へ行き。

もっとも、美容院は気分転換ではなく、アルバイト。
モニターとして、接客や技術に関して匿名で偵察に行くのです。
そのレポートを書くのが非常に神経が疲れる仕事なのですが。
まぁ、それも気がついたら、無事に終えていました。

ブログは書こうと思えば書ける、という段階になったと自覚して。
それなのに、それからも日は流れて行きました。

ブログを辞めてしまう人は。
さぁ今日から辞めるぞ!というのではないでしょう(例外はあります)。
一度、休む。何か、休みたい理由があったり、なかったり。
たいていは、仕事かプライベートか健康問題で何か変化があるでしょうが。
必ずしも、そうとは限らない。ともかく、人間、休みたくなるのです。

当然、いつか再開するつもりではいる。
実際、間をあけて復帰する方もある。

けれど。長期間更新しなかった人は。たとえ一度戻ってきても。
「お久しぶりです」の後、またしばらくぽつりぽつりと更新して。
でも、ふっつりとまた途絶えて。
それを何度か繰り返すうちに、ふっと消えてしまう。

そういう人(ブログ)をたくさん見てきました。
私自身、そのようにして終えたブログがあります。

このブログもそうなるかもしれないな、と。
心が折れたと感じた後の日々に何度か思いました。
書くことも読むことも、もうしない・・・とは言わないけれど。
いつか、始めるとしても、この場所に帰ってはこないかもしれない、と。

それでも。挨拶をせずに辞めることはしない、と決めています。
このブログはやはり、私にとって特別なのです。
どんなに短くても、どんなに長過ぎても(こちらの可能性が大)、
読んでくれる人がいようといまいと、お別れの文章は書くつもりです。

今朝、この部屋(私は当ブログを「部屋」と呼びます)の一番上に。
スポンサー広告が表示されているのを見た時。
ああ、消したい、と思いました。

書き始めるまで、再開通知になるのか、終了報告になるのか、
まだ、はっきりとは心には決めていませんでした。

続けてみようという想いの底に。
何度かの短い延命の、スタートにしかならないかもという予感があって。
それは、できればしたくない。辞めるなら、すっぱり辞める。
続けるならば、毎日とは言わないけれど、コンスタントに続ける。

気まぐれでもいい・・・というのは、断固、なし。
それが出来る性分ではないことはわかっています。

さて。折れた心のその後の話。

私は恵まれているのですね。
数少ないですが、「心を折れた」ことを報告できる友人がおりました。
その友人が私の心に「副え木」をしてくれました。

実感としては。私の心はまだ折れています。
でも、繋がりかけているのだなと感じています。
折れた直後は誰がみても「ちょっとヤバイ」感じでしたけれども。
今は、ごくごく親しい人にしか、異変は見えないでしょう。

治りかけの時期が、一番、心は忙しくなります。

心の底力を試されている感覚があります。
ああ私はやっぱり、しぶといな、と妙にしみじみと感心したりもします。
乗り切ったとは言えないけれど、たぶん、やり過ごせます。

近頃は、自分が持っているもの、持っていないもの、を考える日々です。
失ってしまったもの、失いかけているもの、これから失うであろうもの。
持っているものは少ないと思いこみ、信じ込んでいましたが。
そうではないよ、と教えてくれる出来事や人との出会いもありました。

「自分で自分を救う」キャンペーン、を脳内で繰り広げていたような・・・
そんな、ここ数年であったと今振りかえって、ふと思います。

それは思いあがりでしたね。それは出来っこないことです。
だからと言って、他者や神様に救って貰おうというのではありません。
また、そのことに関しては長い話になりますから、もしも機会があれば。

ここまで書いてきて、やっと「締めくくり」が見えました。
このブログを続けることも。私の「心の副え木」になるのだ、と。
今日私が言えることは、言いたいことは、そのことだ、と。

最後まで読んで下さった方に心より感謝いたします。
関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 22:38 | | # [edit]
ありがとうございます。

仕事の負担が減ることは残念ながら無さそうですけれど。
気持ちの持ちようで、少しは楽になれる・・・と、
近頃は思うようにしています。

たぶん、取り返しのつかなくなる前に、
一度立ち止まる時間を貰えたのだと思います。

久しぶりにお声が聞けて、とてもとても嬉しいです。
鍵コメさまも、きっと忙しくなさっているでしょう。
ご家族と、良いゴールデンウィークを迎えられますように。
2017.04.29 22:36 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.01 22:44 | | # [edit]
ありがとうございます。
今はやることを絞って、スローペースで過ごしています。

鍵コメさまも、ずっと頑張って来られたのですね。
燃え尽きるほどに走れるというのも、羨ましい気がします。

私、そんなに頑張ってはいないはずなんです。
前向きに努力したのではなくて。
嫌な事を我慢ばかりしていたのがちょっと哀しいのです。

それにしても、同じ頃に参っていたなんて。
失礼ながら、何だかご縁を感じます。

快復期は無理は禁物ですね。
お互い、ゆっくり以前より良い状態になれますように。
立ち直る時には、きっと何かをつかんでいるはず・・・
2017.05.02 21:35 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.07 16:02 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.12 20:29 | | # [edit]
ありがとうございます。どうやら当分は、思い出した頃にポツリポツリの更新になりそうです。それでも広告が登場しない程度には顔を出したいと思っています。鍵コメ様のように長く訪問して下さる方がいて、私は幸せ者!と改めて感じます。
2017.05.18 12:42 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
自分に厳しくはないと思っているのですが・・・
自分を甘やかすと際限がない性格なのです。
ちょっとだけ頑張ってる、くらいが良いのですよね。
私にとっての「自然」はその状態なのです。
ゆるーくやろうとすると、超不自然でストレスになる(笑)
バランスを取るのは難しいなぁ。
仕事はどうなるやらという局面ですし、
とにかく健康第一で、と今は考えています。
ありがとうございます!

2017.05.18 12:49 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
正直「もう更新しないのかな?」と思っていました。
心が折れていたとは思わず・・・しかもかなり大変だったのですね。
力になってくれるご友人がいてくれて何よりです。
ブログを読んでて「お仕事も大変そうだな」とは思ってました。

本が読めなくなる・・活字ラブにとっては辛かったですね(T_T)
個人的にはまたブログに戻ってきてくれてうれしいです。
2017.05.19 09:53 | URL | igaiga #JyN/eAqk [edit]
帰って来たつもりなのに。すでに更新が滞っています(((*>д<*)))
実はまた事件がありまして。先日、救急車のお世話に。
病気ではなく事故で、まぁ無事だったんですけれど・・・

ボチボチ再始動の予定ではありますが。
仕事も、ますます厳しい局面を迎えていて。
うーん。どうも先行きがどよよーんと暗いです(T_T)

おかげさまで本は読めるようになったのですよー
それだけでも、ホント、私としては助かります。
逃げ場所があるっていいなぁ〜(笑)

環境はキビシイですが、気持ちは立ち直ってきてます。
こうして懐かしい方々からコメント頂くと、
続けて行こうという気持ちが新たに湧いて来ます。

ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ



2017.05.19 20:23 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3082-af927814

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***